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【電車でGO!!はしろう山手線】デイリールーレット 攻略情報 #3【山手線E235系 平日1500G 16:09】

電車でGO!! はしろう山手線」の「デイリールーレット」攻略記事、第3回です。
今回もE235系のミッションを。

ミッション概要

  • 区間:駒込→池袋(3区間)

  • 天候:晴れ

  • 乗車率:少ない

  • 公式難易度:★

  • おおい難易度:1(10段階評価)

駒込駅からの3区間。3区間目の駅間が長いのですが、特に難しいところはありません。時間にも余裕がありすぎるくらいです。

プレイ動画

なお、プレイ動画はスコアアタック重視ですが、アーケード版のスコアアタック準拠とするため、「Gセンサ遵守」「ブレーキ込め直しなし」は必須としています(本ゲーム内ではハート取得の条件のみで減点はありません)。
この後記載している「スコアアタック運転曲線」についても同様です。
なお、Switch版の場合はブレーキの反応速度等が異なるため、スコアアタック運転曲線を適用する際は調整が必要です。

1区間目:駒込→巣鴨

とても簡単。むしろ早着に注意。

1kmに満たない区間なのに81秒もあるし、途中に定速ポイント70もあるし…、ということでカンの良い方であればお察しだと思いますが、時間が有り余っています。
序盤の制限65はしっかり守りつつ、その後の定速70を無難に取り、駅手前の制限60だけ忘れなければ問題ないでしょう。制限60自体も定速70からの距離は余裕があるため問題にはならないと思います。
普通に走っていたら駅手前でも30秒以上の時間があると思います。早着しないように気を付けましょう。

参考:スコアアタック運転曲線

動画で実施している運転曲線では、定速70をギリギリでの加速で取りつつ、前後では時間調整のため速度を落とす形にしています。駅発車時が制限65、駅到着時が制限60のため、必然的に2回加速2回減速の形となります。
もちろん定速70をギリギリでの加速で取るのは最高速度を抑えるため。
ちなみに本来は駅手前だけで調整するほうが効率が良いのですが、駅構内に入る前に減速をやめるとなるとなお余るので手前側でも調整しています。

  • 44km/hまで加速(45km/hまで上昇)。

  • 610m地点から加速し、69km/h強まで加速(70km/hまで上昇)。

  • 定速70通過後、減速し、37km/hで緩解(32km/hまで下降)。そのまま駅に停車。

  • ブレーキポイントは20m強。

2区間目:巣鴨→大塚

ここも簡単。2つ目の定速ポイント60だけ少し慎重に。

ここも95秒ある時点で時間に余裕があります。1区間目ほどではないですが時間に余裕があります。
序盤の制限65はしっかり守りつつ、定速70があるので再加速は必須。
そのあとは定速60→制限55と続いていきます。減速で合わせていくことになるため、定速60だけ少し慎重に取りましょう。とはいえ定速60→制限55も距離に余裕があるので難しくはないと思います。

参考:スコアアタック運転曲線

動画で実施している運転曲線では、定速70をギリギリでの加速で取りつつ、その次の定速60は減速貫通。そのまま駅進入の速度で時間調整しています。
結果としては2回加速・2回減速の形になっていますが、2つ目の定速が減速貫通なので減速ポイントが縛られているのが1区間目との大きな違いです。
ここは駅進入のみで時間調整しきれているので、発車時は制限65で65km/hまで加速しています。

  • 64km/h強まで加速(65km/hまで上昇)。

  • 630m地点から加速し、69km/h強まで加速(70km/hまで上昇)。そのまま定速70をクリア。

  • 405m地点から減速し、定速60を減速貫通して38km/hで緩解(33km/hまで下降)。そのまま駅に停車。

  • ブレーキポイントは20m強。

3区間目:大塚→池袋

定速だけを意識してしまうと前の2区間よりは余裕がない。

図解していて面白かったのはこの区間です。制限80からスタートして、制限75→制限70→制限65→制限60とだんだん制限速度が下がっていきます。
ただし、途中にある2カ所の定速ポイントは60と55。定速ポイントを意識すると制限なんてないようなものです。
ここの区間は定速にギリギリ合わせで惰性走行するとブレーキ詰めて1~2秒の余裕があるくらい。他の2区間よりはあまり時間に余裕がないともいえます。初心者やゼロピタ狙いなど、時間に余裕が欲しい場合は、定速60の前後で速度を上げておくとよいでしょう。もちろんそうでない方は、ぜひスコアアタック曲線にチャレンジを。

参考:スコアアタック運転曲線

動画で実施している運転曲線は2つの定速に合わせる形での2回の加速。さすがに定速60→定速55は惰性でちょうどよくはなりませんので、加速は2回必要です。2回目の加速は定速直前でも間に合うのでそのタイミングで行います。ブレーキは停車時の1回のみなので、2回加速・1回減速です。

  • 流しノッチを実施し、134秒発進。

  • 62km/hまで加速(63km/hまで上昇)。そのまま定速60をクリア。

  • 585m地点から加速し、54km/h強まで加速(55km/hまで上昇)。

  • 定速55を通過し、そのまま惰性で駅に停車。

  • ブレーキポイントは60m強。

まとめ

このミッションは変な要素もあまりなく、素直なミッションです。3区間目が余裕ぶっこいていると時間に余裕がなくなりますが、それ以外は特段難しいところはないと思います。3区間目で多少遅れたとしても、前2区間をしっかり走り切れていればゲージには余裕も出てくるでしょうし、普通に運転すれば問題なくクリアできるでしょう。
ただし、速度が高くて距離も短い分だけ、他の★1のE235系ミッション2つに比べればECO運転ボーナスは少なくなります。
アーケード版に慣れている人だと、夕焼けなのに乗車率が少ないので頭がバグる可能性はありますが…(笑)。

最後になりますが、記事のスキやフォローをいただくと今後の執筆に向けて励みになるので、ぜひよろしくお願いします。

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