見出し画像

薗はすこし難しい

ライフログテクノロジーでエンジニアしてます。ohzonoです。
noteに何か書きたいと思っていたけど中々公開に至らないので思いつきのアイデアで投稿してみます。

私の名字は「大薗(おおぞの)」というのですが正しく書くのが難しいみたいです。間違えられても気にならなくなって久しいですが、改めて書いてみます。

やっかいなのは「薗」

薗は「草かんむりに、公園のエン」です。公園のエンに草かんむりがついただけ。

なぜやっかいなのか

1. ゾノは3種類いる
大薗と大園と大囿がいます。すべてオオゾノです。
Xゾノがすべて3通りあるのかは分かりません。

2. ゾノと読んだりソノと読んだりする

大園と書いてオオゾノと読む方とオオソノと読むという方に会ったことが過去にありました。これも混乱を招いていると思います。

3. 似ている有名な感じに菌がある
PCやスマートフォンの普及に伴う間違いだと思うのですが、小さい文字だと薗と菌の区別が難しいみたいです。
手紙で1回、大菌 様ともらったことがあります。ダイキンだ…DAIKIN…と思いつつ、大園・大薗の違いで鍛えられていたのでなんとも思わないですが。

油性ペンなどで自分の名前を書く時は下記のように公園のエンの中身を省略したりします。真面目に書くと塗りつぶしたみたいになってしまうからです。

画像1

以上の紛らわしさを相手に強要したくない気持ちで生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?