見出し画像

リモートワークにおけるファシリテーション fukabori.fmを聞いて思ったこととか


fukabori.fmの第77/78話、リモートワークにおけるファシリテーションが参考になったので思ったことなどをまとめます。ぜひ聞いてみてください!

話の中で触れられている資料はこちら。読み応えある

  • 思い出させられますね
    資料の準備が無い会議滅びろ委員会|樫田光 | Hikaru Kashida

  • 事前準備大事だ

  • 口頭や筆記でアウトプットしてみることで理解が深まる現象=オートクライン効果。名前がついていたのか!驚き。
    ちょうどチーム向けの資料を作って最終段階にきていたので発話してみようと思った。

    • 個人的には、相手なしで発話するときは必ず録音をするようにしている。ちょっと張り合いが出て良いし、問題なければそのままシェアもできる。

  • 強制的に一つ違和感を書いてもらうのは良い。

  • 議事録をみんなで書いてもらうようにするコツ

    • 意味を共有

    • アジェンダ担当にしてコミットしてもらう方法もある

  • 会議といっても大中小の違いがある。違いによってやり方を変えた方が良い。

  • 会議態という概念がよい。会議ファーストでの組織アーキテクチャへのアプローチも切り口として面白そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?