マガジンのカバー画像

江戸名所道戯尽〜歌川広景〜

50
歌川広景の『江戸名所道戯尽』について日野原健司さん著の『ヘンな浮世絵 歌川広景のお笑い江戸名所』を参考に解読しました。
運営しているクリエイター

#北斎

「深川万年はし」−北斎の網はどこから?−『江戸名所道戯尽』

今日は友人と会う予定でしたが、濃厚接触者になったみたいでキャンセルとなりました。 お出か…

「本所立川辺り景」−北斎と広景の間に繋いでない、、?−『江戸名所道戯尽』

今日はやはり定期的な体調不良の前振りなのか、暴飲暴食に走ってしまいました。 部屋にいて、…

「砂村せんき稲荷」−おじさんだけでなくこっちも気まずいよ、、−『江戸名所道戯尽』

今日もなお暑いです。 ちょっと前の猛暑と違い、湿度があるのでイライラが募りますね。 なん…

「筋違御門うち」−彼女の人相大公開−『江戸名所道戯尽』

昨日の話ですが、サントリー美術館で開催中の展示『歌枕』を見に行きました。 展示作品の中に…

「妻恋こみ坂の景」−桜の風で臭いを吹き飛ばしてくれ!–『江戸名所道戯尽』

今日は綺麗な虹を見ることが出来ました。 家の目と鼻の先にある大きなマンションを跨ぐように…

「御蔵前の雪」−達磨すぎる雪だるまと犬は準レギュラー–『江戸名所道戯尽』

暑すぎてシンプルにダウンしていました。 視界と頭で把握することが追いついていないので、物…

「大橋の三ツ俣」−頼朝を偲ぶ一週間の始まり−『江戸名所道戯尽』

マジで久々に書きます、、。 木曜は友達と韓国料理店とつくねのお店で飲みまくり、金曜は定期的な体調不良で瀕死状態、昨日はTOEIC前日で詰め込んでいました。 今日ついにTOEICが終わりました。 リスニングがいまいちの出来で凹んでいましたが、リーディングはそれなりに解けた気がします。 明日からまた部門別の参考書を新たに買ってコツコツ勉強開始です。 しかしまた論文や本を読み漁る日々が始まります。 そんな切替の今日も広景。今回は『江戸名所道戯尽』の「大橋の三ツ俣」です。 ◼

「洲崎の汐干」−賑わう海辺とあたおかな蛸−『江戸名所道戯尽』

今日は2ヶ月ぶりの美容デーでした。 朝からまつげパーマに行って、美容院に行ってカラーとト…

「新シ橋の大風」−風の向きに引っ張られがちの川の流れ–『江戸名所道戯尽』

昨日は教授と先輩とお話をすることができました。 一つ言われたのは「研究をしたいときには誰…