見出し画像

本日の作業 いよいよ仕上げ 20240514

今日からしばらくは晴れが続きそうです。
昨日、養生ビニールにたまってしまった水を抜いておいたので朝からスムーズに吹付け工程に。やっぱり段取り八分だわい。
今日は2人態勢で2面は仕上げたい。

一斗缶から桶に数缶移し均一に混ぜていきます。
20kg×3缶ずつくらいを一度に練り、これをバケツに取って足場の上に配っておきます。

塗料に水を適量加え撹拌機でよくまぜまぜ。

一人は石材調の塗料を吹付け、一人はそのあとを追いかけローラーで押さえます。塗料に含まれているフレーク状の骨材を寝かすように表面を整えて仕上げです。

↓白いフレークが割と立ちやすく全体を押さえてて滑らかな表面に。吹きっぱなしだともう少しゴツいです。

吹付けよりもローラー押えのほうが忙しくちょいちょい吹付けを待つタイミングもあり明日はローラー要員増員して時間のロスを減らしていきたいところです。二人でもいけそうですが、吹付けが早く終われば養生取りもできるのでいいでしょう。

今日も2面は割と余裕で15時にはなから格好に。
明日の2面はバルコニーあり、袖壁ありで凸凹が多く面積もちょっと多いためちょっと手間取るかも…。ということで余った時間で今日のうちに2カ所あるバルコニーのうち1か所は仕上げ。
風もなく、気温も作業するにはちょうど良く予定以上に進み順調でした。

壁が仕上がれば細部の塗装に入っていきます。
ゴール見えてきました!

---------------ー
屋根や壁、内外部住まいの塗装
有限会社大矢塗装店
〒386-1103
長野県上田市神畑797-2
https://www.ohya-coating.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?