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cluster向け4足歩行アバターの備忘録(今から俺はUnityを捨てるッ)

必要なもの


ソフト関連
・Blender最新or最新に近いバージョン(2.9付近)
VRM Add-on for Blender (vrm-addon-for-blender.info)
オブジェクト関連
・命名規則に従ったボーン
・4足歩行にしたいメッシュ(キャラのFBX)



導入


実践


メッシュに上記どちらかの骨(形状が近い方)を編集モードで骨と合わせる

メッシュの形状が遠ければ骨からも合わせる

ポーズで前足をそれぞれ90度近く曲げる

割り当てる(名前が命名規則なので楽)

VRMで書き出して

そのVRMデータをそのままclusterへ持っていく。

終わりに

注意事項として

アイコンが変なところにくる(おしりの上あたり)
等や、手にアイテムを持つとおかしくなる、など
まだまだ課題があります。
あくまでclusterで4足歩行をするためだけの目的で利用してください。

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