cluster向け4足歩行アバターの備忘録(今から俺はUnityを捨てるッ)
必要なもの
ソフト関連
・Blender最新or最新に近いバージョン(2.9付近)
・VRM Add-on for Blender (vrm-addon-for-blender.info)
オブジェクト関連
・命名規則に従ったボーン
・4足歩行にしたいメッシュ(キャラのFBX)
導入
実践
メッシュに上記どちらかの骨(形状が近い方)を編集モードで骨と合わせる
メッシュの形状が遠ければ骨からも合わせる
ポーズで前足をそれぞれ90度近く曲げる
割り当てる(名前が命名規則なので楽)
VRMで書き出して
そのVRMデータをそのままclusterへ持っていく。
終わりに
注意事項として
アイコンが変なところにくる(おしりの上あたり)
等や、手にアイテムを持つとおかしくなる、など
まだまだ課題があります。
あくまでclusterで4足歩行をするためだけの目的で利用してください。
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