見出し画像

使ってわかった!「水の激落ちくん」の威力

こんにちは。アルカリ電解水というものをご存じでしょうか?

今回は数あるアルカリ電解水の中でも安価な「水の激落ちくん」を使った感想を述べたいと思います。

我が家では猫を二匹飼っています。

とてもお利口でおとなしい猫たちで手がかからないのは良いんですが、やはり時々野生の血が目覚めるのか、いつの間にか狩りに出かけて気づけば床が血だらけ!なんて事があります。あとマ-キングとかトイレの匂いなんかもどうしても、ありますね。

その度にマイペットやその他クリーナーで拭き取っていましたし、消臭剤もいろいろ買いました。

いつだったかあの「激落ちくん」シリーズにスプレータイプの「水の激落ちくん」を見かけ、買ってはいたものの、電解水とは言え界面活性剤も入って無いただの水が洗浄力があるとは思えず長い間放置になっておりました。

あくる日2階の部屋に帰ると生臭い匂いと共に床には血だまりが。うちのニャンコがかなり大きな獲物を仕留めたようです。

途方に暮れて一階まで洗剤を取りに行くのが面倒になり、そこで思い出したのが一、二度使っただけで放置されていた水の激落ちくん。

雑巾がけよりはマシだろうとシュッシュッと激落ちくんをスプレーし、汚れを拭き取っていたら、いつの間にか臭いが無くなっていたのに気づきました。

あのしつこい生臭さがわずかな時間で消えていたんですよね。

いつもの洗剤だと、このあと更に水拭きを2度3度し、ペット消臭スプレーやファブリーズまで使っていました。

それが水の激落ちくんだと一発でOK!電解水の威力をこの時初めて知りました。

さらには生乾きの雑巾も激落ちくんを使った後だと嫌な臭いがしません。試しに汗をかいたTシャツに水の激落ちくんをスプレーしただけで放置してみたところ、完全に匂いが消えていました。

殺菌効果もあると書かれていましたが、まさかこんなに強力だとは。

抜群の洗浄力、二度拭き・すすぎいらず、ファブリーズも超える消臭力と殺菌力、まさに万能です。

そのうえ安全、そして¥300未満の安さ。完璧ですね。

ペット専用品ですと消臭スプレーだけでも¥500~¥1000はしますし、クリーナーなど揃えるとあっという間に¥2000¥3000とかかります。

それが¥300程度の水の激落ちくん一本で事足りてしまいます。

当然ペットに限らずあらゆるモノに使え、冷蔵庫や電子レンジなどにも使っても水拭きはいりません。

超便利!こんな素晴らしいモノがあるなんて。

いままで私は今までなんて無駄なことをしてたんだろう。素直にそう思いました。

水の激落ちくん等、その他電解水の威力については多くの方が知ってると思います。

でも私のように効果を疑ったり、ペットのお掃除にも効果を発揮すると考えない方もまだまだいるんじゃないでしょうか。

万能感が凄まじい欠点の無さそうなアルカリ電解水ですが、調べてみると注意点は、やはりあるようです。

■水拭き出来ないもの

まず漆器、皮革類、ニス塗装面。これはなんとなく分かります。普通に水でにじんだりする物は使ってはいけませんね。

そして絹製品。使い続けるとスポンジ状になるようです。たんぱく質を分解するから?

それからアルミ、銅、貴金属。濡れてる状態では若干の腐食作用があり、使い続けると錆びるようです。乾けば問題なさそうです。

■直接人体や生き物に使わない

たんぱく質の溶解性がありあますので、直に触れたり飲んだりしては良くないようです。アルカリ電解水にもいろんな製品があり、強力なモノだと危険ですが、水の激落ちくん程度ならあまり心配は無いようです。少し口に入っても時間の経過とともにただの水になるからでしょうか。

それでも皮膚の弱い方や胃腸が弱い方は気を付けるに越したことはありません。私は全く気にしてませんでしたが、これからは人やペットには直接ふれさせないように気をつけます。

■開封後は急速に劣化していく

洗剤やクリーナーは年月を経ても洗浄力はあまり変わりませんよね。

アルカリ電解水は電気分解で強引にマイナス極性にした水なので、プラス電極をもった物質と強力に結びつく結果、汚れも浮かせ取ったり分解する仕組みのようです。

なので開封すると空気に触れた面から大気中にもあるプラスと結びつき、どんどんただのアルカリ水に戻ってしまい、洗浄力や分解力は失われてしまいます。

メ-カーによると開封前で製造から3年、開封後は具体的な数字は無く「直ぐにお使い下さい」とだけあります。

私の場合は開封後で半年は経過しててもあの効果がありましたので、そんなに焦る必要はないかと思います。空気に触れる面積や保存状態で劣化スピードはかなり変わるかもしれませんね。

以上がアルカリ電解水の注意点となります。

このように流石に少しの欠点はありますが、

高い洗浄力を誇りつつも手間もお金もかからず、使用後はただの水になる安全な水の激落ちくん

今では我が家には必須アイテムです。

ペットが居ても居なくても、本当にオススメですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?