マイドキュメント_2

なんでやねん。と言いたい2020年の始まり

前向きなことを書きたいけども、人間の弱さこそ美学だと思うからここにだらだらと書きたいと思う。

2019年の私は、ノリに乗っていて結構なんでも順調にことをこなしていて、誰にも文句を言われることなく過ごすことができたと思う。
(悪いことは忘れる方やしな)
仕事では本当に色々あったし、いっぱい泣いたりした。
その一つとして、私は個人事業主で行政(役所)の仕事を委託されているんやけど、行政と議員って対立してるんよ。
仲良くもっとコミュニケーション取ればいいのにと思っていたから、
自分から議員の議会に乗り込んでいった。
するとどうでしょう。パワハラで訴えれるぐらいコテンパンにメンタルやられた笑
こんなこと本当は言ったらダメなんやろうけど、2020年になったからいいやろう笑。
行政がやろうとしていることで、可決されたんやったら議員も応援すべきやしみんな「町がより良くなる」っていう目的は一緒やのにおかしくない?と思った。一人の議員が言った「僕は嫌いな人がいるから応援できない、興味がない」嘘だろ。笑そんな幼稚なこと60過ぎの大人が言うのか?笑
ショックを通り過ぎて笑えてきた。
ほんと、この町の議員ってとも思ったけど、薄っぺらい言葉で応援するよと言われるよりも清々しかった笑
そんな言葉よりも、私が一番悔しかったのは「なんで町の人が参加しないかわかる?」と議員に言われたことだ。いやいや、やってみてよ。
私も模索しながらやってますねん。
ほんまに関係ない人から言われたらなんも傷つかないけど、ちょっと信頼してた人やから、裏切りのように聞こえたし、本当に辛かった。けど、人前で泣けないから、家に帰ってめっちゃ泣いた。
ショックだったのもあるけど、悔しかった。自分一人じゃどうしようもないことだし、たまらなく悔しかった。
このことで、
「人に期待しない。人は人、私は私、私が嫌になったらやめればいい。」
そう思えた。

そしてこれは書こうか迷ったけど、プライベートなことやけど
5月から人間関係がガラリと変わって、
私は自由になった。
自由ってほんと自由で誰に何か言わなくてもやってもいいし
どこに行こうが、何をしようが、自由。
最初は心地よくって、最高に自由を楽しんだ。

たくさんの人に出会って楽しんだ。
でも、なんか生きてる心地はしなくって
慣れてないだけなのかなとも思ったけど
自由って私にあってないな〜と思った。

だから私は自分について考え始めた
私の好きな場所は?
私の好きなライフスタイルは?
私の好きな人って?
私の好きなスタイルは?

これって私にしたらめっちゃ難しいことで、
よく人から、
「あいちゃんって自立してるよね。」
「あいちゃんって自分を持ってるよね。」
って言ってもらえるんやけど、
全然そんなことなくって、
今の自分を作っていったのは周りの人の影響で、
本当の自分って空っぽだなって思う時がすごくある。

だから、この半年で自分についてすごく考えてみた。
それで心のままに生きてみた。
嫌と思ったら断る。
いいと思ったらやる。
迷ったらやる。
とにかく全力でやってみた。
好きなことには真っ向にやってみて、
やりたくないことはやらなかった。
好きな人には真っ直ぐに向き合って。

やりたいことがいつできるかわからないけど
口に出していった。
そこで生きてるって実感できた。
お金はなくなったし、時間もたっぷり使った。

でも全て経験として残った。
全力を尽くすと、後悔はそんななくって
「あーそうなんや。」って思えたけど、
思い通りにならないこともあって
そんな時は、「なんでやろう」「何があかんかったんやろう」って考える。
でもそれに正解なんてなくって結果だけが残るってことも知った。
正解を選んだからといってそれが自分らしくなかったら、長くは続かないと思うし、だから不正解でも正解に無理やり変えちゃった。
それがポジティブで私らしい選択だと思った。
自分のための命だし、人生だし、
仕事や恋愛を他人の評価で自分の生きる価値を決められるのとか委ねるのってかっこよくないなって思った。
秋頃、私がめっちゃ未練のあることがあった時に
友達に言われた言葉で
「そんなあいちゃんかっこ悪いよ」と言われた。
その時私の中でめっちゃ吹っ切れた。

色々私の好きなことは?とか、好きな…とか思ってたけど
要するに『どんな自分でいたいか』が重要なんやって思った。

私は「カッコいい自分でいたい」って思った。
何がカッコいいかどうかは人それぞれやけど、
私は『私らしさ』と『物事の柔軟な捉え方』のバランスを持った自分でいたいなと思った。
それは、軸がしっかりしていてでも頑固ではなくって、
「変化」を楽しめる余裕のある自分でいたいなって思った。
ダメになるときもたくさんあるけど、
そんな自分も愛して、心の変化を楽しみたいなって思った。

変化できる余裕を持った人が一番楽しいし
ワクワクする選択ができるって思ったから。

自分の弱さって可愛いもんやで

判断力と決断力を磨ける2020年にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?