見出し画像

ハムスターのマスク

Yahoo!ニュースでマスクについての記事があり、この中で、ハムスターのマスク効果を検証した実験についての記載がありました。

画像1

これをみた瞬間、「かわいいな」と思ったのと、「ハムスターにマスクってどうやってするんだろう?」という疑問が湧きました。

で元文献ですが、こちらになります。

Chan, Jasper Fuk-Woo, Shuofeng Yuan, Anna Jinxia Zhang, Vincent Kwok-Man Poon, Chris Chung-Sing Chan, Andrew Chak-Yiu Lee, Zhimeng Fan, et al. 2020. “Surgical Mask Partition Reduces the Risk of Non-Contact Transmission in a Golden Syrian Hamster Model for Coronavirus Disease 2019 (COVID-19).” Clinical Infectious Diseases: An Official Publication of the Infectious Diseases Society of America, May. https://doi.org/10.1093/cid/ciaa644.
(サージカルマスクパーテーションは、新型コロナウイルス感染ゴールデンシリアンハムスターモデルにおける非接触感染のリスクを軽減します)

ハムスターがマスクをするのかどうか?これが気になった点でしたが、使用機器の様子はこちらのような形でした。

画像2

■ 外部に空気がもれないアイソレータの中で実施されています。
■ 感染マウスのケージから一方向性の空気の流れをつくりだすためにファンが設置されています。
■ ケージ間のポリ塩化ビニル空気多孔質仕切りの上にサージカルマスクが設置されています。

プレゼンテーション2

①マスク設置がない状態
②外側の撥水層(青色側)をファンの方へ向けてケージ間のポリ塩化ビニル空気多孔質仕切りの上に配置しています
(非感染者がマスクをつけた状態)
③外側の撥水層(青色側)を仕切り板側に向けて配置しています
(感染者がマスクをつけた状態)

これだけを見ると、「非感染者がマスクをつけた状態と感染者がマスクをつけた状態」の感染リスクの比較というよりも、「マスクを正しくつけた場合と反対向きでつけた場合」の感染リスクの比較かな?と思いました。

画像4

結果はこちらのようになっていますが、①NOマスクでは66.7%の感染リスク。マスク着用全体(②③)では、25.0%の感染リスク。

非感染者がマスクをしている状態では33.3%感染リスク、感染者がマスクをしている状態では16.7%感染リスクとなっています。

「マスクを正しくつけた場合と反対向きでつけた場合」の感染リスクと考えてしまうと、反対につけた方が感染リスクが低くなったともとれる?

さいごに

感染者、非感染者がマスクをつける感染リスクの差なのか?マスクを正しくつけた場合と間違った向きでつけた場合の感染リスクの差なのか?そこははっきりわかりませんが、マスク着用により大幅に感染リスクが低下することは明らかでした。

ハムスターがマスクをしている画像を期待して検索しましたが、残念ながらハムスターのマスク姿はみることができませんでした(笑)。

ネット上でもワンちゃんマスクくらいしかでてこないので、小動物用はさすがにないでしょうね。


よろしければサポートお願いします🙏間違いなく気持ち💙が飛び上がって喜びます❗😆 頂いた支援を使ってまた色々な方のサポート💓をしたり、有料記事📔を購入して更に勉強したり応援したりしていきたいです😁 【心の通じ合うフォロー&サポートを目指したい】