見出し画像

モウちゃん(犬)を飼い始めて丸3ヶ月が過ぎました。onedogというアプリでお散歩を記録しているんだけど、先月は76キロも歩いた事が判明。
よっぽど暇なんだなぁ、俺!
まあ、普段は運動不足だから、ちょうど良かったんだと思います。早朝5時から散歩することも多いんですが、過疎化を辿っている集落なので誰ともすれ違うことなく・・・朝日を拝みながら宇宙を歩いているような気分になれます。

猫は小学2年生から大学2年生までの13年間くらい飼っていたことがあるんですが、犬は今回が初めて。
猫派?犬派?という質問は不毛だと思うんだけど、本当に違いますね。
犬って、散歩しているとき以外は退屈そうにしていて、一緒に遊んで欲しいと願っているように見えるし、猫は、好き勝手に生きている感じがある。人間がそういう風に見立てているだけかも知れないけど・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?