今週読んだ本 「具体と抽象」5月4週目

今週から毎週読んだ本の感想を書いていくことにします。できるだけ続けよう。
5月4週目に読んだ本はこちら。

「具体と抽象」です。前職の方がおすすめしていたので購入。
著者は細谷功さん。コンサルティングやセミナーを主にやっている方だそう。

具体と抽象の違いや、抽象とはどういう概念かを漫画も用いてわかりやすく書かれています。
お互いの抽象度が揃っていないと話が噛み合わない話や手段や方法としての具体と抽象の使い分けの話はなんとなくはわかっていたけど、頭の中で整理されてよかったです。

この本から学んで行動に移すこと

・抽象と具体をうまく使い分けながら文章を書く
・Twitterで抽象的なツイート多めにする(抽象的だと頭よく見えるらしい)
・記事のタイトルは抽象的よりも具体的に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?