見出し画像

レポート①:インスタグラムのシャドウバンの改善は可能なのか?【拡散力】

主にインスタで写真を投稿している大谷(https://www.instagram.com/ohtani_tani25)
と言う者です。
シャドウバンに関して、インスタ内で検証したレポートをここに記します。

上の写真を先日インスタグラムに投稿しました。自分で撮影した中では個人的にはとても好きな作品でした。しかし、その写真がなぜかシャドウバンの対象になってしまい世の中へ広がりにくい状況に陥りました。それが、悔しくて今回、インスタグラム上で『シャドウバンされた写真は"拡散"の力で改善されるのか?』をフォロワーの皆さんに協力を仰いで検証してみました🙏🏻内容は下図に示しております↓

そもそも『シャドウバンとは?』何なのか?存じ上げない方もいると思うので下図を用意致しました。(文の途中で登場する黒い画像左右2枚はインスタに実装されているインサイトという機能からの抜粋です)↓

シャドウバンになる理由も様々な考察されたりしておりますが、何が原因でシャドウバンが起こってるのかはユーザーには分からず非常に厄介な仕様になってしまってます😭

今回は、インスタグラムのストーリーという機能を使って私の写真を皆さんに拡散して頂きました🙏🏻
拡散方法は以下のとおりです(ネームタグは、お礼をする際に必要だったためつけて貰いました)。

約10名ほどフォロワー数が1万人を超える影響力をお持ちの方々にも協力して頂き、合計約100名を超える人が私の写真拡散の協力をしてくれました(本当に感謝です)🙏🏻
色々な方とお話される中で、やはりシャドウバンに苦しめられている方が多数いらっしゃいました😭

では、ここからは検証結果の報告と致します。

拡散でシャドウバンの改善は可能なのか?
→結果としては『不可能』でした。

これよりは検証の詳細を以下に示します。

今回は本検証に使用した写真の
『拡散前』(投稿から12時間後)
『拡散後』(拡散から24時間後)
参考に『今日投稿の写真』(投稿から12時間後)
のインサイトの数値の比較を用いて詳細を説明します。

・『今日の投稿写真』と『拡散前』の比較
写真のインサイトを見て、投稿経過時間が同様で数値があからさまに違います(特にハッシュタグ)。よって、これはシャドウバンを受けているとわかります。

・『拡散前』と『拡散後』の比較
全体的に数値は増えている。特に『その他』の伸びが他に比べて大きいです。これだけ拡散して頂いたので、もっと『いいね数』含めて伸びると思ったのですが、期待にそぐわない結果となりました。

・『今日の投稿写真』と『拡散後』の比較
『拡散後』の『その他』は『今日の投稿写真』と比べて約18倍の差があり、私の投稿写真の中では過去最高に多いです。逆に『ハッシュタグ』に関しては、『今日の投稿写真』が15倍も数値が大きくなっている。保存数及びコメント数を見てもあれだけ拡散された投稿より『今日の投稿写真』のほうが多い。

この3通りのインサイト比較により分かったことは
・共有による拡散によってシャドウバンは改善しなかった
・117人の協力を得て、インサイトが普通の投稿と肩が並ぶ
・インスタ側がシャドウバンと認めた時点で『ハッシュタグ』を伸びないようにしている(調べると良く出てくる内容)
です。

ここからは考察です。どのようにすればシャドウバン問題を改善できるのか?私なりに考えてみました。

①コメントを増やす(コメントが無かったため)
②投稿したあとに『シャドウバン』だと思ったら一度消して再投稿する。(一度消せば変わるのでは?)

今回の結果より、できることはこの2つです。ただ、シャドウバンの症状が人によって異なるため、あくまでも私が『これをすれば改善できるかも!』を①②で述べました。
②に関しては、すぐにでもできそうなものなので、近い将来試すことができたらと思います。

今回は沢山の方のご協力があったおかげで、検証することができました。私の場合は、1〜2週間に1回ぐらいのペースでシャドウバンを受けますが、割と時間をかけて撮影した写真が、インスタの仕様によって世の中に広がらないのは悲しいです。私のシャドウバンの状況よりももっと酷い人がいると伺いましたので、こればかりは本当に解決できる可能性があれば探って、方法が分かれば拡散できればよいなと思います。これからも、またシャドウバンを受けたときには何か行動を起こすかもしれませんが、その時はご協力していただけると感謝感激です。
引き続き解決の方法を探りたいと思いますのでよろしくお願いします⛩️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?