見出し画像

レポート③:インスタグラムのシャドウバンの改善は可能なのか?【コメントの力(前編)】

主にインスタで写真を投稿している大谷(https://www.instagram.com/ohtani_tani25)というものです!今、絶賛シャドウバンの影響をめちゃくちゃ受けています!汗

この記事は、シャドウバンの検証➂です。

シャドウバンについて悩まれている方は多く、改善の方法に関して様々な人が記事を書かれています。しかし、どれも同じかつ曖昧な内容が多いように見受けられます。
(やってみても効果がなさそうに感じる。笑)

そこで、絶賛シャドウバン中の私だからこそ、「何か見える形で、できることはないか?」ということで、今までAとBの検証をしてまいりました↓

A:拡散力(シェア)
B:投稿のやり直し
(AとBは上手くいってません)
(拡散力は、うまくいくと思っていましたが駄目でした。)

さて、インスタグラムでは
・いいね
・コメント
・保存
・シェア
が多い投稿は質の高い良い投稿だとみなされ露出が増える仕様になっているみたいです!インスタが伸びるノウハウを伝えているサイト等で上記の内容に関して、紹介されているのを見かけます!

ここで、1アカウントが、インスタで他者にアクションすることができるものは何があると思いますか?私は、①〜④があると思ってます!

①いいね
②保存
③コメント
④ストーリーでの拡散(シェア)

数字が大きくなるに連れて、アクションする人が減っていくと思います。(皆さん、いいねと保存は良くするけど、コメントとシェアはあんまりしないでしょ!)

つまり、アクションされづらい③と④が増えることによりインスタでは写真が伸びる&写真が伸びればシャドウバンを乗り越えられるのではないのか?というところからこの検証をやってます!

まず最初に検証A(④ストーリーでの拡散)を行いました。正直、少しぐらい変わるだろうと踏んだ上での検証でしたがうまくいきませんでした。

そこで、次のステップとして「コメントの力でシャドウバンは乗り越えられるのか?」の検証を実施するに至りました。

概要です。まず、インスタグラムのストーリー機能で以下のように発信致しました。(ここで登場する@tsubasa_photoさんは私がこの検証をする前日に「コメントの力」の検証をされた方です!←写真が爆発的に伸びてました!)

検証に関して、以下をストーリーで発信致しました!

この写真を夜の9時に投稿して、コメント数の目標を100コメントに設定しました(自身のコメント&返信を含む)。そして、24時間でどのように変化するのか?を観察です。

投稿して3時間後(24時)に皆様のご協力のおかげて100コメントを超えました。上手く行っている様子が、下の画像を見ると伝わってきます!

そして、まさかの200コメント達成です。泣
この時点で24時間経つ&タイミング的にもコメントが200ついたので締め切ることに致しました!(感謝!)
シャドウバンされる前のいいねの平均いいねは2〜3000(参考までに、私の過去いいね数は9500です)だったので、凄く伸びた方の1枚になりました!

ここまでの結果報告です!

まず、タイトルが『前編』なのは、ここまでの検証で私のシャドウバンか解消したのかどうかが不明だからです(これから、数週間の動きを見なければいないので)。今からの結果報告は、上記の内容の結果報告になっております!

さて、「コメントの力」ですが、想像以上の結果となりました!
私の長いシャドウバン生活(私の中では長かった。)の中で、スーパーウルトラアルティメットスペシャルゴールデンレベルの伸びを見せつけてくれました(下図参照インスタグラムより抜粋)。

上図だけを見ると、シャドウバンどころか普通の伸びてる1枚に変身してます!(ありがたき幸せです!)

上図は、投稿から40時間後の内容です。ハッシュダグを、つけていないアカウント(フォロワー20万人)からのFeatureも途中で頂き、「発見」の流入量が著しく伸びてます!

現段階の結果としては

と言えるのではないでしょうか!本当に、検証に協力してくれた皆様には感謝しかございません!

考察で、私が最初に述べたいことは

という点のみです。それ以上も以下もありません。笑
(ここでのコメントは、他者からのコメント及び他者との対話で生まれたコメントと位置づけております。)

そして、ここからはシャドウバンの内容から少しずれますが少し私の考えをお伝えします。

今回の検証より、インスタの構造が少し見えました。

以下に詳細を記します。

①シェアとの比較
シェアして拡散したほうが、Twitterのリツイート同様に色々な人から見てもらう機会が増えるので、写真及びアカウントとして伸びる!という認識でした。
しかし、沢山のコメントがついた投稿も、インスタから優遇を受け拡散能力が付与されることによって、写真としてもアカウントとしても伸びる!という点が軽い認識でしたか凄さに驚きました。
あと、シェアに関しては、してくれる人によって伸び率が異なると思います。超凄い有名人がシェアしてくれる、、、とか。ただ、コメントは、誰がコメントをしても数は1だと思うので、そこのところで比較ができますね。

②コメントの内容
今回は、コメントの内容ではなくコメントの数を見ていたため、コメントの内容は『何でも良い!』というという風にお伝えしました。(なおきちさんとゴンさん。笑)

中身が、下ネタ等のバンされてしまう内容以外であれば、上図のように『写真と関係ないこと』をコメントしても良かったという点ですね(スタンプ等も含む)。
(聞いたお話によると、キャプションに『十字架』と書いた投稿のみがバンの対象になってしまった。という方がいました。)

ちなみに、今回の長いシャドウバン生活のはじまりの写真は、京都にある『京都府立陶板名画の庭』の写真でした。この『最後の審判』という絵が大きく写ってる写真なんですが、本物はバチカン美術館に飾ってあり撮影禁止らしいです。とてつもなく有名な写真のため、インスタのAIがこの写真を、本物と間違って認識してしまった(著作権の侵害?)のがシャドウバンの始まりではないかと考えております(現在、インスタからは削除済み)。

人の大きさと絵の大きさの対比がとても美しい1枚だったのに残念です。。。

①と②が、インスタの構造への私の意見です。シャドウバンになるのは辛いので、投稿する写真が違反対象ではないorなりそうではないか?は見極める必要があると思います!

ここまでの検証が、できてるのは皆様の協力のおかげです!ありがとうございます!「コメントの力」は、感じることができましたか?私は、ここまで伸びると思ってなかったので正直驚いております!!!

後編(最終的に乗り越えたのか?)に関しても、時間ができたときにまとめたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!

あと、何個か新しい実験思いついたので、その時は協力頂けると幸いです!

最後まで、読まれて参考になった方がいたら、♥押して頂けると今後のやる気に繋がりますのでよろしくお願いします🙏🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?