モヤモヤへの対処法

なんか、よくわからないけど、凹んでしまうことがある。

そんなモヤモヤへの対処法について書いていく。

モヤモヤするな、と感じたとき、
まず、初めにすることは、
そモヤモヤの原因が何なのか、を考えてみること。

自分が、なぜ、凹んでいるのか、モヤモヤの正体は何なのか、を頭の中で探るのだ。

わからなかったら、紙に書き出しながら考えてみるといい。そしたら、原因となってることが見えてくるはずだ。

そうして、モヤモヤの原因を見つけることができたなら、あなたの勝ちだ。

あとは、そのモヤモヤの解決法を考えればいい。

解決法はシンプルに考える。
直感で、思いついた解決法を、紙に書き出せばいい。

例えば、モヤモヤの原因が、
「インスタで楽しそうにしている人達と自分を比べてしまって憂鬱だけどなっていた」だとする。

これを、紙に書き出す。

すぐに思いつくのは、インスタのアカウントを消すことだろう。

これを、先程書いた横に、書き出すといい。

「流石に、いきなりアカウント消せないよ」と考えるかもしれない。

そしたら、自分が投稿するときだけ、ログインし直す、のように、
ログインする条件を自分で決めて、それ以外はログアウトしておけばいい。

このことも、紙に書いておく。

ログアウトしても、すぐにログインしちゃうよ、という人は、指紋認証ではなく、いちいち、IDとパスワードを打ち直さないといけないようにしたり、ログインする度に、アプリダウンロードし直したりすれば良い。

これも、紙に書き留めておく。

とにかく、思いつくままに、解決法を紙に書いていけばいい。

自然と、心が軽くなっているはず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?