見出し画像

はま留学生の日常vol.6 〜テスト期間の過ごし方〜

こんにちは!🌞

県外から岩手県・大槌高校に入学した
「はま留学生」の日常をお届けするnote。

突然ですが…みなさんは
「テスト期間の過ごし方」と聞いて
どんなことが思い浮かびましたか?

酸いも甘いも後悔も達成感も
いろんな思い出があるのではないでしょうか。

今回は、はま留学生の1年生Mさん・2年生Rさんに
テスト期間の過ごし方をインタビューしました!
ご覧ください✏


ーーテストお疲れ様でした!今回のテストの自信はどうですか。
M :全然ないです(笑) 今回は範囲が広くて大変だった。授業で聞いたり補習に行ったりしていると分かる部分があったので、良かったです。
R :いやぁ…。時間割との相性が…。前回手応えなかった教科に手ごたえがあった!だが、前回手応えあった教科の手応えがなかった…。

ーーテスト期間はどこで勉強していましたか?
M :家でやりました。友達はおしゃっち(大槌町文化交流センター)へ行ってやっていますが、個人的に知り合いに会わず一人でやりたいので、行っていないです。ただおしゃっちには静かに勉強出来る図書館があるのでいいかも。
R :学校か校内にあるコラボ(コラボ・スクール大槌臨学舎)か下宿です。オススメは学校ですね。下宿だと集中できないが、学校やコラボなら集中できる。数学の点数が下がった時は、数学が得意なコラボのスタッフに聞きました。

高校内にあるコラボ・スクール大槌臨学舎のフリースペース
(テスト期間は↓自習室↓のみ利用可能)
自習室。
20時まで利用が可能です。

ーーズバリ!今回のテスト期間で頑張ったことはありますか!
M :授業で理解すること。さらに、補習対象者じゃなくても補習に行くようにしていました!
R :家に帰っても勉強した!偉すぎる!

ーーテスト期間で困ることって必ずありますよね。どんなことに困りましたか?
M :テスト期間だから仕方ないけど、好きに過ごせていたコラボのフリースペースが使えなくなること。息抜きがしたい…。また、どこからどう勉強すればいいか分からないこと。特に数学が分からないです。そんな時は、友達か先生に聞きます!もしくは開き直る!(笑) あと、課題を持って帰ってやるので、リュックも重くなります!
R :困ること…。自分の授業ノートが読めないこと!(笑) 他にも、毎回テスト3日前に本気になった時に「もっと早くからやっておけば良かったのに…」と思うことですね。また、(保護者から)面と向かって「勉強しな!」と言われないから、自分でやらなきゃいけないです。

ーーテスト勉強をやり抜くための息抜き方法を教えてください!
M :一旦寝るか、動画見ておやつタイム!
R :スマホを触らないようにしているので、本を読む。

ーーちなみに、オススメのおやつはありますか?
M :袋に入っているタイプのじゃがりこにハマっていました!
R :マシュマロかリンゴ。この間は、ワークは進んでいないのにリンゴだけ無くなっていました(笑)

ーー勉強中に音楽を聞く人もいますよね。テスト期間のオススメの曲などありますか?
M :歌詞に持っていかれるので、聞かないです(笑) 聞きながらやれるの、理想ですよね〜。
R :計算系に取り組んでいる時には音楽を流すけど、暗記系は流さない。テンションが上がる曲か、歌詞の無い音楽ですね。

ーーこれから試験を控えている読者にメッセージを!
M :頑張れ!覚悟を決めたなら当たって砕けろです!
R :勉強頑張ってください。モチベーション上げればいける!

インタビューありがとうございました!

「はま留学」というと、
地域活動やはま研究会復興研究会のような
活動に目が行きがちになりますが、
日々の積み重ねも紹介出来て良かったです。


今年度残りのテストは1回。
悔いなくやり切っていきましょうね💪

過去の記事はこちら
←はま留学生の日常vol.5~食事づくり~

===========================
岩手県立大槌高等学校 はま留学事務局 星野 七海
メールアドレス:hamaryugaku@otsuchi.ed.jp
電話番号:0193-42-3025 (※はま留学の件とお伝えください)

▼学校ホームページ
http://www2.iwate-ed.jp/oht-h/
▼学校案内パンフレット
https://www2.iwate-ed.jp/oht-h/media/pamphlet2023.pdf


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!