見出し画像

【S4 最終287位(R2039)】奇襲ハムカイリュー【ポケモンSV】

みなさんはじめまして!おすずと申します。
金銀からBWまでプレイはしていたのですが、ランクバトルを始めたのは今作からという、新米社会人トレーナーです。ブラッキー(色違い)が好きなポケモン。今作はハバタクカミ推し。

S2,S3と自分なりに何十戦かやってみて、1000位くらいで安定するようになったので、S4では最終日まで頑張ってみることにしました。レート2000達成できたのを機に辞めようかと思ったのですが、強者と対戦できる機会はなかなかないので意を決して潜り続けたところ、目標の3桁前半かつレート2000以上を達成できました。記念に初めて構築記事を書いてみます。


並び

コンセプト

初心者ということもあり、なるべく自分のプレイングを振り返って成長したかったため、まず以下の3つを条件としました。

・命中安定技を軸とする
・一撃技や運ゲを仕掛ける技は使わない
・サイクル構築にチャレンジしたい

それに加えて、「メインの型と奇襲性」をコンセプトに掲げ、序盤からテンポを取っていくことを目標としました(この目標は終盤に立てました)

構築経緯

自分で1から構築を作るのはまだ難しいと感じたため、S3の構築記事をいろいろ読んでいたところ、チャンタさんの構築記事に目が止まり、ダイパリメイクの時にも1つの型だった「ハッサムミトム」を軸とした構築を使ってみたいと感じたので、この構築から考えてみることにしました。補完に優れていてとても使いやすかったので基本軸はハッサムミトムで決定。

また、環境を自分なりに見た時に、飛行タイプの高火力技が一貫している構築が多く、飛行テラバカイリューに可能性を感じていたところ、実況者のれしむさんが投稿していた飛行テラバカイリューが気になり、途中から使ってみることにしました。

結果的に、打ち分けができてゴーストタイプにも先制を取れるこの飛行テラバカイリューを初手に投げることで、かなりテンポを取って対戦を進めることができました。後述しますが、ハッサムミトムに初手投げが安定するポケモンや、終盤に数を増やしたと感じるマスカーニャに対して対面勝てたところがとても使い勝手がよかったです。

個体紹介

ハッサム(悪)@とつげきチョッキ

性格:いじっぱり 特性:テクニシャン
実数値:175(236)-200(252)-122(12)-x-101(4)-86(4)
バレットパンチ どろぼう インファイト とんぼがえり

主にカイリューが対面で1匹持っていった後によく出てきたテツノツツミ(ほぼ氷技を打ってきた)に対して安定した引き先になってくれました。ブエナ持ちであればフリドラ+ドロポンを余裕をもって耐えてくれるので、返しのインファイトで突破してくれましたし、水テラスを切られてもインファイト+バレパン+カイリューのしんそくで突破できたので強かったです。メガネ持ちなら裏を考えながらとんぼからサイクルして優位対面をつくってました。
他にもジバコイルやサーフゴー、クエスパトラ、ミミッキュと戦いやすい点や、ドドゲザンに対してインファイトを叩き込める点、テラスタルが残っていればゴースト技や悪技を半減できたのがとても優秀でした。

ウォッシュロトム(鋼)@オボンのみ

性格:ずぶとい 特性:ふゆう
実数値:157(252)-x-174(252)-126(4)-127-106
ボルトチェンジ おにび イカサマ ハイドロポンプ

物理受け。メジャーな型かと思います。
主に初手カイリュー/セグレイブ対面の引き先→サイクル展開に持っていくいい受け駒でした。他にもヘイラッシャやアーマーガアなどに安定した引き先となれる点が優秀でした。終盤かなり数が多く、この構築にほぼ必ず出てきたドドゲザンや、竜舞カイリューに対して鬼火を入れられたのが強かった…
この子の技だけコンセプト(命中安定)から外れる形でしたが、それ以上に活躍してくれたなと感じます。

ハバタクカミ(妖)@こだわりメガネ

性格:おくびょう 特性:こだいかっせい
実数値:131(4)-x-75-187(252)-155-205(252)
ムーンフォース シャドーボール サイコショック ほろびのうた

S3から使っていたハバタクカミをそのまま使っていました。
主に受け寄りな構築や、クエスパトラ入りに対して選出するような意図で入れていました。ドドゲザンやハッサム入りが多く、S3ほど選出率は高くなかったのですが、やはりカミ×メガネの火力は気持ちいいですね、、、
スカーフやブエナも検討していたのですが、結局試す前にシーズンが終わってしまいました。ブエナカミ使いたかったので、S5で可能性考えたい、、

テツノドクガ(地面)@メトロノーム


性格:おくびょう 特性:クォークチャージ
実数値:155-x-86(44)-187(212)-130-178(252)
ほのおのまい ヘドロウェーブ テラバースト みがわり

チャンタさんの構築の中で、特にこのテツノドクガがなかなか面白いと感じ、キョジオーンや受け構築への対策としていいかも…??と同じように育成して使い始めました。

元々はブエナ持ちだったのですが、一度出してしまうと引きにくいと感じてしまう点や、場に出た時にある程度型バレしてしまう点が個人的に使いにくいと感じ、アイテムを検討していました。

そんな中、メトロノームを持たせることで相手に(環境に多かった)メガネ持ちと錯覚させられる可能性と、こちらにしかわからない勝ち筋(2耐えしそうなところを突破していく)を追えるのでは?、と思い採用したところ、非常に使いやすくなりました。実際にヘドウェ×2や、ほのまい+C上昇×1.2ほのまいで突破した試合もあったので、採用して良かったなと感じます。
この構築で唯一自分で考えて採用した部分です、、、笑

カイリュー(飛行)@するどいくちばし


性格:いじっぱり 特性:マルチスケイル
実数値:175(68)-204(252)-115-x-120-124(188)
テラバースト じしん しんそく アクアジェット

この構築のMVPです。珍しい型ではなく、一定数存在していたかもしれませんが、S4のカイリューは耐久振りの竜舞型かドラテ型、もしくは鉢巻型が多かったようで、このカイリューがかなり刺さっていました。

特にコノヨザル、マスカーニャ、テツノブジン、テツノツツミ、ハバタクカミ、ニンフィア、ガブリアスが初手に多く出てきたのですが、飛行テラバ+先制技で十分な体力を残しながら対面突破できたのが奇襲性あって最強でした。裏から出てくるポケモンに関しても、セグレイブやテツノツツミ以外には倒されることがなかったので、もう一発飛行テラバを入れてアドを取っていきました。このカイリューが1匹半くらい削ってくれればハッサムミトムでなんとかなることが多かったのでありがたかったです。

襷持ちだと嘴か鉢巻か判断されにくく、そのまま居座ってくれるケースが多かったので、初手ポケモンにほぼ何もさせないまま優位に試合を運べたところは初心者としてかなり戦いやすかったなと感じます。

ガブリアス(炎)@こだわりスカーフ


性格:いじっぱり 特性:さめはだ
実数値:183-200(252)-116(4)-x-105-154(252)
じしん げきりん テラバースト がんせきふうじ

主にハッサム・ミトムのサイクルの流れでアイテムを把握した後に着地させて1匹持っていったり、最後のスイーパーとして活躍してくれました。砂ダメやステロダメにも耐性があり、特にカバツキサフゴ構築にはよく選出していた気がします。S4で多いと感じた鋼テラストドロクツキに対して、炎テラスを切って地震を打つことで最後の1:1対面で勝てることが多くありました。炎テラスは氷技やフェアリー技に耐性があり、攻撃というよりかは被ダメを抑えるためにテラスを切ることがほとんどでした。

選出

基本選出はカイリュー・ハッサム・ミトム
終盤はほぼこの選出でした。

相手の並びによってはハッサム・ミトムがいらない場合もあったので、
その時はガブリアスかハバタクカミの通りがいい方を投げていました。

対カバルドン入りに対しては、ハッサム・ミトム@1
対アマガキョジドオーなどの受けに対しては、テツノドクガ@2

カバルドンとドラテ(でんじは)カイリューは比較的キツかったですが、
なんとかなる試合もあったのでプレイングが上手くなれば解決しそう笑

最終結果

最終287位,レート2039(最高2053)
目標の3桁前半かつレート2000以上を達成できたのはもちろんですが、
レート2050にタッチできたことも個人的に嬉しかったです。

ただ、プレミで落とした試合が10試合近くあったと思うのが悔やまれるところ。これからは勝てる試合を落とさないようにレベルアップしたいと思います。僕もたくさん経験値を積まねば、、、笑

(もちろん直接の面識はないのですが…)
S3で構築記事を書いてくださったチャンタさん
動画投稿をしてくださったれしむさん、ありがとうございました!

今後は自分なりに型や構築を開拓して好成績を収められるようになりたい…

P.S.
今回を機にTwitterやnoteを始めてみたので、
ぜひポケ勢のみなさんと繋がれたら嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?