見出し画像

ペルセウス流星群

こんにちは皆さん星には興味ありますか?

どんな人でも一度は流れ星を1度は見たことあると思います

ペルセウス流星群

極大頃には1時間あたり30個から60個の流星が出現し、年間最大級の活動を見せる。極大の前後数日間は1時間に10個以上の出現がある。お盆や夏休みの時期にあたり、また夜間の気温も高い時期にあたることから、最も観測しやすい流星群と言われることもある。
ペルセウス座流星群の流星は、流れる速度が速く、途中で急激に増光することがある。また、明るい流星や火球が多く、流星痕が残ることも多い。これは、対地速度が59 km/sと流星群の中では比較的速いことによる。 比較的明るい為、薄曇りでも雲間から観測する事もできる。
観測しやすい事と、夏休みの時期とも重なり、夏休みの自由研究課題などとして子供向けに各地で観望会が開かれる。

*ウキペディア引用

今年はものすごく条件がよく月齢(月の満ち欠けを表す基準)のタイミングもバッチリでした( ✌︎'ω')✌︎

しかし台風9号が前線を押し上げ長雨をもたらす事に‼︎

画像3

写真を趣味としてる人ならお解りでしょうが、どんな好条件でも天候には敵わない(ㆀ˘・з・˘)

しかし!まだ諦めてはいません

今後晴れ間はあると信じチャンスを狙います

天気予報なんかにヒヨってる奴いる?(東京リベンジャーズかよ!!)

諦めたらそこで試合終了なのできっと良い写真が撮れると信じて!!

画像1

昨年高知県室戸岬で撮影したものです (10Mで書き出し出来ず…)

画像2


色々あるけどやっぱりファインダー覗いている時が一番楽しい時です

この投稿を見て良いなと思う方はlike頂けたら嬉しいです(๑・̑◡・̑๑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?