見出し画像

009 今度の土曜日、七尾から輪島を目指す

 前回の『君は放課後インソムニア』と『ヤマノススメ』のクロスオーバー小説、初めてにしては自惚れる出来でした。

二次創作小説 雪村あおい、曲伊咲と中見元太と遭遇|ohshio_t (note.com)

 さて今度こその七尾入り、当初考えていた高松からチャリはしなくて済みそうです。今週の金曜日、「君ソム」の聖地巡礼バスツアーから数えて三回目の北陸入り、寒さで病原体に付け入る隙を与えて風邪をこじらせている間、七尾線が復活して金沢から七尾に直接行けることになったから。
 七尾まで一応楽に行けるとなったので、七尾での「君ソム」で描かれた場所を確認/撮影した後、輪島を目指すつもり。何処で道路が寸断されてるか分からない沿岸より内陸通ればいいのではと思って。それには多少勝算があって、「君ソム」のバスツアーでは結構な距離を海岸/沿岸の道路を通ってたけど、岸の反対側に度々集落を確認。
 ということは能登の沿岸を走る国道249号だけが能登半島を代表する道路でなく、住宅街を走る生活道路も張り巡らされていると考えられるわけ。平地が広がっている場所も確認したから地割れはあっても土砂崩れは考えなくて良く。もちろん正に沿岸にある住居もあったから、そこに物資を送り届けるにはラスト1マイル問題がまさにあるんだけど。
 幸い七尾市観光協会がレンタサイクルしてるから、一日目が七尾市、二日目が輪島市の取材になる予定。果たしてどこまで出来るか、自分でも分からないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?