見出し画像

寝かしつけでお困りのパパへ

2,3歳のお子さんを持つパパさんたち。

寝かしつけでお困りではありませんか?

「寝よう」と声をかけてもベッドに入らない。
「何読む?」と聞いても、知らんぷり。

それでも絵本を読んでもらうのが好きというお子さんなら、
朗報があります。

おもむろにTVをつけると子どもって、映像に注目しますよね。
最近はあまりないかもしれませんが、公園でおじさんが紙芝居を読んでいたら、吸い込まれていきますよね。

これを応用するんです。

どうするかというと、「寝よう!」と声をかけてもベッドにこないようなら、部屋を暗くして、自分は布団に入って、仰向けになりいきなり絵本を読み始めてしまうんです。

このとき、できたら、最近気に入っている絵本を選んで読んであげるようにしましょう。しばらくすると、隣に来て絵本を眺めはじめます。
そうなればしめたものです。

寝かしつけで一番大変なのは、

寝る体制に入らせること。


横になって大人しくすることさえできれば、後はひたすら耐えるだけです笑(これはこれで大変ですが・・・)

私は、映画読み、落語読みって言ってるのですが、映画も落語も時間になったら、勝手に始まりますよね。ある顧客がこないからといって待つことはありません。

これも応用します。

まとめると、

時間になったら、ベッドに入り、勝手に絵本を読み始める。
子どもが来ようがこまいが関係ありません。

ひたすら声に出して読み続けます。

それで寝るかもしれない事は分かったけど、
そんな不毛なことできるか!とお思いの方もいることでしょう。その時は、絵本の音読をすることで、

・自分の精神状態が安らかになること。
・音読を続けていると、おしゃべりが上手になること。

この2点を心に留めておいてほしいなと思います。

少々打算的ではありますが、この二つのメリットがあることも意識して
チャレンジして頂けたらと思います。

健闘を祈ります。

※冒頭の写真は、上半身裸でひらがなの練習をする息子です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?