見出し画像

ステイホームを楽しむための親子レジャーについて

ステイホーム週間、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

我が家では、なんとか楽しく乗り切っております。
以下、箇条書きで恐縮ですが、我が家でのレジャーを紹介させて頂きます。

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

【0歳~】
ボールプール・・・ビニールプールは直径114センチ×高さ25センチくらいがちょうどよくおすすめです。ボールは200個くらいあると満足に遊べます。マンネリ化してきたら、わざと、ボールをひっくり返させて、壁側にバッグかなんかをゴールに見立てて、玉入れをすると人盛り上がりできます。

お風呂で水遊び・・・日中に軽くお湯を貼って、水遊びがてら入浴すると、思いのほかリフレッシュできます。


【3歳以降】
玄関先で水遊び・・・マンション住まいの方はなかなか難しいですが、戸建てで、外に蛇口がある方は、ホースやバケツで水まきをすると男の子は大喜び。水遊びはストレス解消になりますね。

相撲・・・我が家では、壁に紙と力士の名前が書いた新聞の切り取りを貼って、相撲を取った数だけ、正の字で書いていっています。相撲を取るたびに、「とっとは白鵬、じゃあいっちゃんは妙義龍」というように、名乗ってから遊ぶことで、力士の名前も覚えられて、漢字にも親しめて一石二鳥です。

餃子作り・・・種を混ぜたり、皮に包む工程を一緒にやります。慣れてないと全然うまくいかないので、なかなか大変ですが、親子の時間を堪能することが可能です。

フライドポテト作り・・・自宅でお店級のフライドポテトをつくることは、実はそんなに難しいことではありません。じゃがいもと油と包丁と料理用の温度計があれば美味しいフライドポテトが作れます。アウトドアなどでも応用できる技ですので、メンズの皆様に置かれましては、覚えておいて損はないと思います。女性陣、かなり喜びます。

参照リンクはこちら
https://note.com/travelingfoodlab/n/nca76d6d2346c


たんぽぽ探し(お散歩)・・・普通に散歩に誘ってもうちの息子は反応が薄いので、たんぽぽ探しに行こうと誘ってみると、ノリノリで歩いてくれました。日光に浴びて、動くだけでもリフレッシュになるのでおすすめです。

クイズ・・・クイズ番組の影響もあって、「クイズ出して!」としつこいくらいに言ってくる息子。「”あ”からはじまる動物3つ」とか「”ち”からはじまる国の名前」などと問題を出し合って楽しんでいます。問題を自作することで、大人の頭の体操にもなります。

※冒頭の写真ですが、スラムダンクに確かこんなダンクシーンがあったと記憶しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?