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現役ゲームデザイナーによる企画書制作のコンサルティングをしています。 制作での困り事や…

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現役ゲームデザイナーによる企画書制作のコンサルティングをしています。 制作での困り事やコンテンツを面白くする為には?などのアイディアも記事として書きますので 学生、プロ、ゲーム業界を目指している方、企画書を書いている方、どなたでもお気軽に読んでください。

最近の記事

秘伝虎の巻 〜企画書に必要な5つの柱〜

初めましての方、初めまして! お馴染みの方は、こんにちは! 初めての方もいらっしゃいますので自己紹介をさせてくださいね。 私はLevelDesignWorksと申しまして、スキル販売マーケットCoconaraにて 企画書制作や添削サービスをはじめ、ゲームアイディアのご提供や1ヶ月の ゲーム制作サポートなどを出品しております。 これまで120件ほどのご依頼を頂きまして、どれも高評価頂いております! 本業では家庭用ゲームソフトを主に開発しておりまして、ゲームプランナー として15

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    • 「ゲームデザイナー」を目指す方へ

      久しぶりのnoteへの投稿です。 最近は「coconala」というスキル販売サイトでゲームの企画書制作や アイディア提供、仕様書の作成などを行なっていました。 気になる方はこちらからどうぞ! https://profile.coconala.com/users/1489037 お陰様で大好評を頂いており、coconalaでの最高ランク「プラチナ」を 12月1日に達成する事が出来る予定です! ゲーム分野において、「プラチナ」を取得している方は見当たらないので 一旗上げる事が

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      • 「緊張」と「緩和」

        毎日ゲーム制作に追われて忙しい時期になってきました。 ちょこっとだけでもNoteに記事を書くようにしていこうと思います。 さて、今回は「緊張」と「緩和」についてのお話です。 ゲーム制作でもゲームデザインに多く使われる要素です。 この2つの要素でのバランスが、プレイヤーのモチベーションを維持させる事に多いに役立っていて、色々なジャンルのゲームでも有効に作用します。 まずは「緊張」について 緊張はその名の通り、遊び手の心情にプレッシャーを与えるモノ。 敵のような命を狙ってく

        • 「原理」の魔力

          こんばんわ、LDWです。 前回記事の次回紹介で「ゲームデザイナーの存在意義について」書きます! と息巻いていましたが、すでに3回目の投稿で書いてましたね笑。 これが「老化」か… ちなみに3回目の投稿こちら↓ https://note.com/ohs40074/n/na14779912b36?creator_urlname=ohs40074 さて、今回は「原理」について話したいと思います。 「原理」(英:principle) ーweblio辞典よりー 事象やそれについての

        秘伝虎の巻 〜企画書に必要な5つの柱〜

          手応えの中毒性

          こんばんは、LDW(LevelDesignWorksと打つのが長いので笑)です。 最近話題の鬼滅の刃にどハマりしてしまい、連休中にアニメを一気見してしまいました。漫画も読んでるけど、やっぱりアニメは迫力があって良いですね。 さて、今回は「手応え」のお話です。 手応え? そう、ゲームを遊ぶ上で気持ち良い!と感じる部分が多数ありますが、制作者側が意図的に仕組んでいる「演出」です。 この手応えがあるからこそ、爽快感を感じ、繰り返しの動作に快感を感じます。 ゲームはほぼ同じ動作

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          ゲームデザイナーって必要?

          ゲーム制作において、ゲームデザイナーは必要なのか? ゲーム制作においてプログラマとデザイナさえいれば作れてしまいます。 もっといえばプログラマだけでも作れる。 ではなぜゲームデザイナーという職種が必要なのか。 こと「ゲームを作る」となると途端にこの職種が必要になるんです。 ゲームデザイナー無しで制作した経験のある方だったらわかるハズ。 「ゲームを楽しむ構造を作り出す」のがゲームデザイナーなんです。 ゲームをデザイン(設計)する。 どういう体験をユーザーに届けるか、では

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          ゲームデザイナーって必要?

          「心を捉えること」の大切さ

          こんにちは、LevelDesignWorksです。 最近はPlaystation Nowでバイオハザードを遊んでいます。 グリーンハーブが足りない…。 ーーー 今日はゲーム制作において大切な「心を捉える」をNoteしていきます。 「心を捉える」…どういうこと? 会社説明会や講演会を行った時に「ゲームを遊ぶ時に考えている事は何ですか?」と質問を頂くのですがいつも「ゲームの冒頭部分を良く見ます」と答えています。 所謂チュートリアル。 一枚絵を出して終わりなのか、自然な遊

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          「心を捉えること」の大切さ

          プロのゲームデザイナーに企画書を見せてみませんか?

          この記事を見て頂き、ありがとうございます! 初めまして、「LevelDesignWorks」と申します。 企画書を沢山見てきた&書いてきた現役のゲームデザイナーです。 ゲームデザイナになる為には避けて通れないだろう関門「ゲーム企画書」 企画書を書くのって本当に大変ですよね。 ひとりで書いていても、「本当にこれで書き方あってるのかな?」とか 「これで楽しさが伝わっているのかな?」とか悩みが出ると思います。 私が学生の頃にこんなサービスがあったら良いなぁと思ったのが 「現役で

          プロのゲームデザイナーに企画書を見せてみませんか?