見出し画像

#PS4 聖剣伝説3 TRIALS of MANA トロコン

※聖剣伝説3はリメイクされていません

インターネットに騙されないでください。
聖剣伝説3はリメイクされていません。(聖剣伝説4も発売されていません)
原作者かつ権利者のスクウェア・エニックスが傲慢にも勝手にフルリメイクとか喧伝しているだけです。何様だよ。


トロコンまで

37時間4分。1周目普通に攻略→2周目7時間→3周目6時間。

アレなトロフィー

究極の力

最終的に3周クリアが必要なので1周目と2周目(レベル引き継ぎ)に同じキャラを入れて2周目でクラス4なったときに狙うのが早い。レベル94で達成。2周目以降限定のリンクアビリティを装備しておけばザコ敵全逃げでも多分2周目クリア時点でレベル95なってる。

ラビを狩る者

クリア後の追加ダンジョン攻略後でいい。
難易度下げてても被ダメかなり痛いのでシャルロット居る周回で最大HP超えて回復するアビリティ付けてゴリ押しが楽。

完走した感想

CGのめり込み突き抜け貫通諸々のアレルギーなんだけど体験版DLして最初に主人公にデュラン選んだら棒立ちしてる状態で雑に剣が突き抜けてて泡吹いて卒倒して死にました。生き返るのに8年かかりました。

ほぼ全てのイベントシーンで主人公の髪にめり込む何かを眺めなければならないとか何の拷問?しかも髪に影まで落ちてる。どんな剛毛?
おかげで何も話が入ってこない。いやどこのシーンもそんな重要な話はしてないけど…。

動きのあるキャラだけ気合の入ったやっつけ仕事をしてると思いきや座ってるだけのおじいちゃんとかも容赦なく突き抜けていく。
ほんとなに?
聖剣伝説3はリメイクされてないから俺の中の聖剣3の思い出はノーダメなんだけど、これほんとなに???
1もリメイクされてないし2もリメイクされてないし3もリメイクされてないし4は発売してない。このシリーズマジでなんなの?????????

3Dなったりボイスやらなんやら付いたことで悪い意味でイベント中のセリフ回しに鳥肌立つようにもなった。
特にシャルロットは中の人が完璧な仕事をしてしまったせいで仲間に入れたことをずっと後悔するハメになった。中の人は結構好きなんだけど、マジで無理だったからキャラ別の個別ミュート機能欲しかったでち…。

聖剣伝説4開発中の伏線

クリア後の追加イベントもなんかアレだしHOMで判明した親世代の設定とかもろくに生かされなかった(俺の推しのアンジェラの父親の話をたったあれだけで終わらせたのマジで頭おかしいとしか思えない)しそもそもHOMが聖剣伝説3の20年前の話ってこと今のスクエニくんなら知らないかもだしいつか聖剣伝説3がリメイクされたときにちゃんと親世代の話もやってくれたらいいね。なんだこの〆は。

で、聖剣伝説Vが今年発売だけどVって5の意味なの?いくら4が縁起悪い数字とはいえまずは普通に4を出して欲しい。
むしろVの方がサクラ大戦Vみたいで縁起悪いと思う。新聖剣伝説が出て聖剣革命していいのか?CIRCLEもRISEもECHOESも支えてきた石油王達ならそれはそれでいいです。って言うと思う。俺もそれはそれでいいです。

おまけのモルボル確認活動

購入リンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?