記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

#Xbox 聖剣伝説5 VISIONS of MANA 実績コンプ


実績コンプまで

68時間43分。1つだけ取り逃したら周回確定なので注意。1周目で実績コンプするなら50時間弱くらいだと思う。

アレな実績

VISIONS of MANA

サイドクエストはネームド出てくる2つ以外やらなくていい。(たぶん)

災厄の卵

戦闘直前に難易度をハードに変えるだけでいいので他はベリーイージーで攻略可。(ノーマルでやったけど)
再戦不可能なのでハードに変えずに倒してセーブしたら2周目にイベント全スキップ8時間走るハメになる。(1敗)
バグっぽいけどダメージが通らなくなったタイミングで必殺技を打つとなぜかダメージは入るけど不発判定になって必殺技ゲージが100%回復するのでLT連打放置してるだけで倒せる。バグ直る前にさっさと解除した方が楽だと思う。

ラビを狩る者

難易度ベリーイージーでカリナ・パルミナ・ジュリ。エインシャント連打してたらなんか勝ってた。

魔物研究家

全ボス、ネームドを含むのでイヴザラッハもブラックラビも対象。
強くてニューゲームの引き継ぎ項目にモンスター図鑑は含まれていないのでイヴザラッハをハード未満で倒してセーブするとかの大事故(1敗)を起こすと次の周回でまた埋め直すハメになる。
ぱっくんトカゲやパーパポト等の一部モンスターは戦闘中に召喚されることでしか出てこないのでパーティーが強くなりすぎた場合は作戦や装備を調整してワンパンしないようにする。

さぼてん と くされえん

割とうろうろしながら歩いてたけど1周目クリア時点でサボテン君11匹だったから諦めて動画見た。

Xbox版特有の注意

Series Xはマップ切り替え時にクラッシュすることが多発。スクエニは通しプレーしてないだろ。黄金のレガシーリスペクトやめろ。
回避策はとにかくマップ切り替え前に竜脈でセーブしてから移動をこまめにやること。
たまにボス倒した後のカットシーン明けにクラッシュするけどそれはもうどうしようもないのでもっかいボス倒してください。
Series Sは最適化を放棄したのか上記のマップ切り替え時クラッシュの他にフレームレートガッタガタで戦闘中エフェクト多くなると5fpsくらいになる。さらにさらにフィールド移動中に突然クラッシュしたりもする。スクエニは通しプレーしてないだろ。(定期ツイート)
Series Sで聖剣5をプレーして感想書くことは私が憲法で禁止したのでSeries XなりPS5なりつよつよゲーミングPCでプレーしよう。

完走した感想




絶叫大号泣

聖剣伝説5、Game of the Yearです。誰にも文句なんか言わせねえ。
LoM2ことVoMが聖剣5だとスクエニが発表したということはLoMが聖剣4だとスクエニが認めたってこと。これあまりにも歴史的事件すぎる。聖剣4発売しろってずっと言ってたつもりが聖剣4はとっくに発売されててリマスターされてアニメまで放映してた。アニメは放映されてない。

ストーリー周りは4年に1回御子(いけにえ)出さないとお前の村は滅ぶ(要約)で嫌すぎる世界観だったのにみんなが笑顔で送り出していくの死生観狂いすぎてて最悪だった。(ほめてる)
どこのスピラだよ。装備の中にスピラシリーズがあるのも狙ってるだろ。
ストーリーの粗を探そうとすれば無限に出てくるけど聖剣伝説は小学生男児の気持ちでプレーするのが一番正しいのでこまけえこたあいいんだよ的なノリで飲み干した。なので100点です。
いやまあ17歳JK目線で見たら5点くらいかもしれないけどこれは聖剣伝説なので100点とします。

ぐんま ぐげ

んで過去キャラの顔がめちゃくちゃ良くて泣いちゃった。プリムとディラックみたいに名前だけお出ししてくるファンサ加減もちょうどよかったしブルーザーくんは大出世したし(?)大満足。
体験版では全然思わなかったけど(というか体験版のロケーション絶対間違ってると思う)グラフィックはめちゃくちゃ高水準。聖剣伝説って戦闘が爽快で圧倒的グラフィックでぶん殴ってくるゲームだもんね。聖剣伝説5、ちゃんと聖剣伝説してて最高だったぜ…!
もう1リメイクしろとか2リメイクしろとか3リメイクしろとか4発売しろとか言わずに成仏出来るよ俺は。

恒例のモルボル確認

購入リンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?