見出し画像

残業すると家庭崩壊する【定時退社宣言】


内省しすぎて頭の中が忙しい
フルタイム会社員ワーママの整理note✍️



あとこの仕事だけ終わらせて帰ろ!
今日は突発的な対応が多かったし仕方ない・・・
延長保育料がかからない程度なら・・・
15分以内なら残業って言わないよね・・・


何かと理由をつけては残業する日々
(定時は17時です)。

そして保育園のお迎え、夕飯の支度、
寝かしつけまでどんどん後にずれ込み
イライラ(娘も眠くてグズグズ)🧌

家の中で全く笑えていない自分に落ち込む。
遅く帰宅した夫へも当たり散らす。




最近気づいたこと。

17時に退社するのと
17時15分に退社するのとでは
帰宅してからの気分が全然違う!!!😳


たった15分、されど15分。


おそらく私の場合、
何分残業したかが問題ではなく

「定時で仕事を終われたか」「残業したのか」

が重要なんだと思います。


10分でも残業したら
「今日も定時で帰れなかった」
と落ち込んでしまうのです。

反対に仕事を放り投げてでも
定時に退社できたらルンルン。
(どんな価値観だよ〜とは思う。)


たった10分の差でこんなにも
帰宅後の自分の機嫌が変ってくるのなら
定時退社を習慣化したいなと思い始めました。


ちなみに私の職場は
早く帰る=素晴らしいとされていますが
業務量からして定時退社できている人は
ほぼゼロです。

定時退社で成果を出すのは相当の努力が必要。

正直、定時退社することで
成果は下がると思っています。


でも色々と考えた結果、

仕事で成果を出す<定時退社して帰宅後ご機嫌でいる

という結論に至ったので、
定時退社プロジェクトを
勝手に初めてみようと思います。

そのためには、仕事を詰め込まないことが
絶対条件。

・16時以降仕事の予定は入れない
・無駄な業務を洗い出す
・どんなに仕事が残っていても退社する
(まずは習慣化したいので)


今まで何度か定時退社にトライしてみたものの
全く続かないのでnoteに宣言しておきます✍️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?