見出し画像

自由な子育て

この世には遥か昔から子供がごはん食べなくてとかお風呂を嫌がるとか夜寝ないとかの漫画とかエッセイがいっぱい溢れてるけど「やらなきゃいいのでは…?」といつも思ってしまう
永遠に空腹の来ない人間はいないし眠きゃいずれ寝るだろうし健康な人間にとって不潔ってしんどいからそのうち風呂も入る

それじゃダメかい…?

わたしが子を持つのを諦めてる要因がこれで、やりたくない事はやらなくていいという考えの元本当にそうして生きてきて何にも困ってないから子供にやりたくない事を強いる事が出来るわけない
多分歯磨きの概念を知らない人間に育つかもしれない
正直そういう風に育ててどんな人間になるのかという実験の為に子供が欲しいけど、産まれちゃったらそれはもういち人格なので尊重したい
もし子供がある程度分別のつく年齢になって、長生きと健康こそが幸福だ!と思う人になった時内臓がズタボロだったら可哀想だからね


小学生くらいの子供が季節感のある服を自分で選んで着ないって事で怒り狂ってるお母さんのツイートを見たんだけど、ええやん……としか
暑かったり寒かったりで困ってそのうち最適な服を選ぶようになるし、大人になっても微妙な季節は服装間違えたりするんだから
でも親からしたら夏なのに冬物の服を着てたりすると教育がなってないとかネグレクトされてるとか思われるのが嫌だから怒るんだろうね

結局子供の状態が悪いと自分が悪者に見えるからそれを避けたくて悩みが発生する
他人の評価を気にする程度の人間に子育てはまだ早いということなんだけど、そうすると親になってもいい人間なんてほとんど存在しなくなっちゃうから
みんなには自由に子を産み育ててほしいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?