見出し画像

自己紹介 / 株式会社ハイパーリンクソリューション CEO

はじめまして、株式会社ハイパーリンクソリューションの代表をしてます大野と申します。あまりnoteや自分の事など情報発信することが今まで無かったのですが情報発信の大切さを感じており、私という人間を知ってもらうためにも投稿していこうと思います。フリーランスエンジニア時代、スタートアップ創業メンバーとしての経歴があるので何かしら参考になれたら幸いです。それではLet's go!

出身から社会人まで

改めまして大野と申します、出身は埼玉県熊谷市、深谷市で生まれ育ちました。学生時代からパソコンが好きで普通科の高校に進学しITパスポートを自身で勉強して取得、そのまま基本情報技術者を受けるも惨敗しました。
部活動とは別でスケートボードに取り組んでました(社会人になってからも趣味でスケートボード専用のパークに通ってた時期があります)
高校卒業後は都内のIT専門学校に入学しシステム全般の知識をつけながらインターンとしてベンチャー企業にエンジニアとして務める生活を過ごしていました。
今は環境が改善され聞くことがあまり無いのですが、当時インターンは給料がもらえないところが殆どの印象で平日はプログラミング、土日は鉄筋を運ぶ生活をしていました。初めて実務的に学んだのがjavascriptで今でも思入れのある言語です。

専門学校を卒業後、インターンとして勤務していた会社に新卒で入社しサーバーサイドを始めフロント、テストと全体的に経験した後、インターン先の先輩が経営している数人の会社にエンジニアとして入社し一週間家にも帰らずハードワークをする日々を続けておりました。
風呂に入る回数が少なく隣の先輩に臭いと怒られたのを今でも覚えています。

個人事業主として独立

その後個人事業主として独立し大規模、地方の中小含め6年ほどエンジニアとしてのキャリアを歩み、システム全般の構築やリーダーとしての経験も積ませていただきました。

スタートアップ創業時より参画

ある日友人の紹介でライブコマース事業のベンチャー企業に立ち上げ時より参画する事になります。
国分寺の古風ある一軒家を借りて代表と取締役に加わり私の三人で働くことになりました。この頃よりシステムエンジニアとしてだけではなく事業についてより考えながら働く必要性が増えた事で、当然稼働する時間も増え、私はVCから頂いていたカップラーメンを継続して食してた事で4ヶ月で8キロ太りました。(もちろん他の二人も太りました)
当時のことを振り返ると多くの時間を使うことになりそうなので、この話はまたの機会にしたいと思います。

前職では代表、取締役ともに大変お世話になりました。
改めてここにて感謝をさせてください。

今何している人なのか

今は高還元SESを行っております。SESにはまだ沢山の課題点があり、エンジニアに対して正しい評価を、実力あるエンジニアを増やしたい想いでエンジニアさん、そして業界に貢献したいと思っております。

SESは悪く言われたり、キャリアアップが難しいと耳に挟むことがありますが私はSESは多くの現場に関われるキャリアアップとしてとても良いものだと感じております。

特に1,2年のエンジニアの頃は何が正しいキャリアなのか迷いがちになります。私も1,2年の頃、何を学べばよいのか、誰に聞けば良いのか、相談に乗ってくれる人はいるのか。など多くのことに悩みました。
僕が周りに多くのことを教えてもらってきたように、私達はエンジニアさんの踏み台になりより高いパフォーマンスを出してもらえる会社を目指しております。

最後の挨拶

長い文章になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。
株式会社ハイパーリンクソリューションでは、エンジニアを絶賛募集しております。キャリアと収入そして休暇もしっかり取れるエンジニア第一で動くエンジニアのための会社です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?