見出し画像

【北海道・札幌】

GWは娘のSピ7歳とお友達の息子5歳を連れての北海道へ、1泊2日の4人旅へ。

到着して、早速回転寿司へ。
札幌に住んでいたことのある友人のオススメ店なだけあって、コスパ良きで美味しかったし、並んだけど(名前かいて椅子に座って待てる)回転早かったからすぐ入れた!


炙り帆立

Sピはなまものが苦手なので、ハンバーグ寿司とかお稲荷さんとかだけど、子ども用に小さくカットしてくれるから、すごく嬉しそうだった!大人も満足!

お寿司の後に立ち寄った無料のトリックアートコーナー。
何枚も写真撮りまくった。子ども達よ、何がそんなに楽しいんだ?
と思いつつ、大人もいざ撮るとなると全力のポーズやっちゃう。

無計画旅行が定番化してきたのだけど、今回も都度「ここれからどうする?」となり、なんとなーく路面電車にのり中島公園へ。

行って知ったのだけど、展望台はNetflixの”first love”のロケ地だったらしいです。

無料で、星や太陽が見られるので子どもも大人も楽しめた!

アイス食べながら、お散歩。
お友達はビール飲んでて美味しそうだったなぁ。
(私は先週から胃腸の調子がよろしくないので、我慢・・)

札幌在住の友人と15年ぶりくらいに再会。仕事抜けて、北海道神社に連れていってくれた。なんとも素敵な場所で、とても美しかった。
北海道に出発する前に私の母の病気が分かり、実は結構ダメージあったのですが、ここでお守り買えてよかった。
参拝し、お守りを買って外へでたら門が閉まって参拝時間終了。
良いタイミングで来れた。六花亭の焼き餅も美味しかった!

ローカルスーパーが大好きな私のために、友人が連れていってくれたスーパーがドツボすぎました。北海道産のモノも多く、この外観からは想像できないくらい(←失礼)洒落たものがたくさんあった。今回一番テンション上がった!!

ホテル大好きな子ども達。
途中何度も、いつホテル行くの?もうホテル行きたい!と主張しまくる。やっとこさホテルに向かう途中にみかけたテレビ塔。車だったので秒で通り過ぎいたけど、写真撮れてたので載せておこう。

ホテルはすすきのの外れの所。
綺麗だし、なにより朝食付きで子ども無料。破格のお値段だった。夕飯のお店も決めておらず、友人におすすめされた所は満席・・
なんとか見つけて行ったお店は大人っぽい食事が多かった。
でも、やっぱり美味しい北海道ご飯。

イカのルイベ

とはいえ、すすきのの街は大人の街ですねぇ。
19時台にはバニーガールが手を振っていて、Sピはなんの迷いもなく手をふりかえしてたw

なかなかの移動時間に疲労も相まって、子どもたちが寝たあとはすすきのの街を見下ろしながら、友達とのんびり部屋のみ。
12時には爆睡でした。

朝6時、容赦なく起きてくる子ども達。
早めに朝ご飯たべて(ホテル朝食が思いの外美味しくて嬉しい)
早めにチェックアウトして、地下鉄で円山公園へ。

円山動物園なんかも近くにあるので、公園周辺は混んでいたけど公園はのんびりと道民の方々がピクニックなんかしていて、素敵な場所だった。お絵かき大好きSピは、インスピレーションに駆られておりました。

草かいてる


午後は新さっぽろ駅に移動し、ラーメン食べました。
なんとなく入ったレトロなお店。素朴だけど、美味しかったなぁ。

https://shouyuya.com/sp/

その後は札幌少年科学館へ。
大人700円、子ども無料、半日は余裕で遊べるし結構充実した施設だった。


地下街でお土産などを購入し、帰路へ。
帰りの飛行機は夕陽がとても美しかった。

お気づきかもしれませんが・・
今回の旅は全く北海道感を感じませんでした。
子連れ旅は特に予定ゆるゆる、行くことに意味があると思っております。
・・・・でも!!やっぱりもっと色々食べて飲んでしたい!遠出してお花畑とか見たい!!と正直思うので、北海道リベンジ企画しようと思います。
礼文島とか弟子屈町とか行ってみたいなぁ。

2024年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?