見出し画像

2024ヴィクトリアマイル予想

今回はヴィクトリアマイルの予想を、直近の馬場傾向も踏まえた上でしていこうと思います。

毎週予想を出していくので、ぜひこの機会にフォローもよろしくお願いします🙇‍♂️

今回も、本命はこの記事への"スキ"で表示されるようにしています

前回のNHKマイルCは見事推奨の3頭で決着しましたね👏 馬場傾向からロジリオンがやや優勢というところを見抜けて良い予想ができていたレースでした。(以下、前回の記事の添付)


話を戻して、ヴィクトリアマイル。
なんか改めて、ヴィクトリアマイルってカタカナで書いてみるとダサい感じがしますね笑

だからと言ってダサい名前の馬が来るみたいなサイン予想はしないので、安心してください😮‍💨

では早速、自分の印を公開します。
※以下の印は的中率というよりも、オッズ妙味を評価しています。

◎ スキで表示🫶
◯ スタニングローズ
▲ マスクトディーヴァ
△ ウンブライル、テンハッピーローズ、ナミュール

希望単勝オッズ:15〜20倍

以下、各パートに分けて詳しく話していきます。

馬場状態について

まずは気になる馬場状態について。
ここは土曜の結果を踏まえて変わってくる可能性もありますが、今週からBコース変わり&前走のNHKマイルでもまだ内が十分使えたこともあり、馬場の状態はフラットうちをロスなく立ち回れる馬、先団で直線に入れる馬に軍配が上がると見て良さそう。

昨年のヴィクトリアマイルは雨が降っていましたが、同様の状態で先頭外目につけたソダシ、先団内で走っていたスターズオンアース、ラチ沿い中団で走れていたソングラインの3頭で決着。

今年も同様の展開にはなりそうで、
馬の力差がそこまでない場合は馬場傾向と展開における隊列から有利な馬に印を置いていきたい。

隊列について

コンクシェルが鼻を切る形で、内からススっとスタニングローズ、外からハーパー、サウンドビバーチェ、フィールシンパシー。

ハーパーとしては切れ味勝負はしたくないので、マスクトディーヴァの後ろに控える形よりも、コンクシェルをピッタリマークもしくは、フィールシンパシー、サウンドビバーチェにもいかせてその後ろで待機という形をとることにはなりそう。
ここまでが前団。

中団の隊列としては、
前団の後ろのラチ沿い、スタニングローズの後ろあたりにフィアスプライド、外にかけて、ウンブライル、マスクトディーヴァ、テンハッピーローズ、ドゥアイズ。マスクトディーヴァは前団の後ろをピッタリマークする形。

その後ろにライラック、ナミュール、ルージュリナージュ、キタウイング、モリアーナという隊列が形成されるイメージ。

ラチ沿いを取れている馬としては、コンクシェル、スタニングローズ、フィアスプライド、ライラック
逃げ以外で前団につけられている上記以外の馬としては、ハーパー、サウンドビバーチェ、フィールシンパシーとなる。

気になる馬について

1/ ライラック
前走の阪神牝馬Sは輸送で体重が減ってしまい、力が出せなかったので度外視。4歳後半で馬体が本格化し、エリザベス杯・有馬記念のハイレベル戦での出力で見れば、かなりこの中でも馬単体の力は上位になる。1,800mの適正はなんとかあったように見えたが、1,600mの適性があるかどうかはイマイチ。フィアスプライドに先着できてはいるが枠と展開、距離の関係で今回の舞台では下に取らざるを得ない。

2/ フィアスプライド
マイル適性は十分ある状態で、東京適性も十分。前走は不利があり9着と負けてしまったが、2走前を見てもフィールシンパシーよりは上に取りたいところ。コンクシェルとの力比べでいけば斤量差が今回3kg埋まるため、前走不利あっての0.4秒差の着差だけで見てもフィアスプライドを上にとれる。

3/ スタニングローズ
過去、ナミュールやスターズオンアースと対等してきただけあり、馬の出力は十分にある。
休み明けの大阪杯では前々有利な展開の中、逃げて0.5秒差の8着。ここをどう評価するのかにはなるが、叩き2戦目の今回では陣営のコメント的にも走ってきそうという状態。

4/ コンクシェル
逃げるならコンクシェルになり、前々で決まりそうでもあるためコンクシェルは魅力的。ただ、斤量+3kgはやや評価を下げたい。

5/ ウンブライル
瞬発力タイプの馬で、よーいドンのレースに強い。過去状態よく走れたレースが少なく未知数の馬。マスクトディーヴァよりはほんの少しだけ位置どりの関係で劣るとして今回は評価。

6/ マスクトディーヴァ
本当に位置どり次第にはなる馬。ただ、阪神牝馬ステークス組との格付けを今回の舞台でもそのまま適応するのは傾向的にも違う。基本的にマイルでは現時点ではそこまで抜けてるわけではないという見立てをする。モレイラでどこまで。

7/ ハーパー
オークス向きという陣営のコメントが過去されているということもあり、この段階でのヴィクトリアマイル参戦は牝馬限定戦で何とか結果を出したいという気持ちでしかない状態。マイル適性は目立つほどない。

8/ サウンドビバーチェ
去年のヴィクトリアマイルはかなり評価のできる内容ではあるが、近2走の着順を見てしまうと馬が枯れている可能性もあり、高い評価はできない。

9/ テンハッピーローズ
正直、前走だけで見れば上位と差は全くない。津村とも手が合っており、近走をみても確実に足を使ってこれる馬。東京適性、マイルの舞台の方が出力を上げれる。

10/ ナミュール
出力としてはこのメンバーなら最上位。追える騎手ではない武豊に変わったことがどう出るのか。瞬発力系の馬ではないので流れる展開になるかどうかが鍵にはなる。

15/ ドゥアイズ
出力の高い馬ではあるが、枠、位置どり、東京適性が不明(阪神適性の方がありそう)であることから印の対象にはできない。

結果

◎ フィアスプライド 🥈
▲ マスクトディーヴァ 🥉
△ テンハッピーローズ 🥇

【買い方】
基本レースは本命の馬から、3も絡めてオッズ妙味を。
3が残らないパターンとしては差しが決まるパターンと捉え、スタンスとして展開的に本命馬にはできなかったテンハッピーローズからワイド流し。

三連複◎→◯▲→5頭流し(◎以外)はナミュールのオッズがちらつき購入できず。

10,000円→133,000円
と2週続けて穴推奨から高額払い戻しGET👏

馬場傾向を中心に、隊列、馬の出力、ジョッキーと重要変数に絞って戦うことができていそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?