見出し画像

#101 機会を最大限に活かす

2024年7月23日、Podcast番組「Oh my week」第101回を配信しました。
今回は「機会を最大限に活かす」についてお話ししました。
↓AIによる文字起こしは下にあります。

西野誠 / にしのまこと
株式会社Oh my teeth 代表取締役CEO 1994年生まれ。学生時代に物流スタートアップ「オープンロジ」にて創業期を経験。新卒でワークスアプリケーションズに入社し、大規模基幹システムの開発業務に従事。2019年10月、株式会社Oh my teethを共同創業。Onlab21st優勝。ICC D2Cカタパルト2022優勝。ICC DXカタパルト2024優勝。Forbes NEXT100 2024選出。

Nishino:おはようございます!Oh my teeth代表のNishinoです。

Akari:Akariです!Oh my weekは1週間で見つけたOhな出来事・トピックをゆるく掘り下げビジネスや日常のヒントを探っていく番組です。毎朝8時に配信しているので、ぜひYouTubeチャンネル登録して聞いていただけると嬉しいです。

Akari:火曜日おはようございます!

Nishino:そういえば1000回再生登場しましたね!そんないったんですね。どれでしたっけ?

Akari:マストバイのAnkerです。

Nishino:ちゃんと見てるんですね。さすが。最近サムネがすごいですよね。本当だ1258回すごいね。毎回毎回本気で140人の方に今は届けるように頑張ります。で、話を戻すと…

Akari:いや、本題があるんですよ。ちょっと西野さん、目を疑うようなツイッターを発展したんですけど。

Nishino:はいはい(笑)

Akari:スーツ?絶対着ないでしょ!(笑)なんか西野さんがスーツをオーダーしましたみたいな。

Nishino:これですね。

Akari:めちゃめちゃ笑顔でスーツ着とるやないかいって(笑)いい笑顔ですね。

Nishino:いい笑顔ですかね?(笑)100枚ぐらい撮られて、全然笑顔駄目で。

Akari:渾身の一枚だったんですねこれが。

Nishino:100枚ぐらい撮ってもらって、これももう数十枚撮ってなんかシェフみたいですねとかいって(笑)

Akari:これはどういうきっかけだったんですか?

Nishino:きっかけは以前Oh my teethを取材してくださった記者さんがいらっしゃるんですけども、そのライターさんがこのONLYというスーツブランドのライターさんもやられていて、是非西野さんもしご興味あればということで、ONLYさんの企画の中でもどうかっていう名前が挙がったというところで、ちょっとめちゃくちゃどうしようかなみたいな。どうしようかなというか、スーツ普段着ないんですけど、大丈夫ですか?みたいなことをお伝えしたら、いや、むしろみたいな。そういう方の方が増えているからっていう。若い人スーツ着ないので、そういう人が着るっていうシーンってどういうものだろうっていう記事の方が刺さるんじゃないかっていうので、自分事ができる。もうスーツ好きが買うっていうのがこれまでだったんですけど、もうそういうスーツ好きもなかなかこの世代だとないんじゃないかなっていう話もあって、そんな方がいいですとか適当なことって言ったら怒られちゃうかもしれないですけど(笑)

Akari:怒られますよ!

Nishino:まあでも面白そうじゃんというのと、少しでもOh my teethの名前が出るんであればっていう、株式会社Oh my teethとして出れるんだったらみたいな話で、そこは問題なさそうということだったんで、全然宣伝しちゃってもいいですよみたいなことを言ってくださったんですよ。ONLYのやつなんですけどいいですか?みたいな話になって、だったらっていうことで、最後の方にはちゃっかりというか、宣伝してくださっているということで。Oh my teethのリンクも貼ってくれてあるんで。ということで決まりました。
で、これでお伝えしたかったこと何かって言うと、もう以前からやってやれるならやるじゃないですけども、なんかそういう機会があるんだったら、一回その機会を生かしてプラスにしていくかみたいなことを考えていて、これもその一個だなと思っていて。しかもこのスーツなんといただけるということで。作ったスーツはいただけますって話だったから今後使えるじゃんみたいな話もあってありがたくいただいて。

Akari:全然印象変わりますね!やっぱスーツ着ると!

Nishino:本当ですか?それでイニシャルもいれられるってことで…

Akari:イニシャルもOh!何ですね(笑)

Nishino:もうとにかく爪痕残そうと思って(笑)会社でやるからにはっていうので、もうなんかできないかなっていう。あのイニシャル入れられますって言うので。

Akari:そこもOh!なんだ(笑)いや、でも確かになかなかスーツ着る機会無いけどOh my teethが出るあれば、Oh my teethのためになるのであればみたいな感じですね。

Nishino:ですです。そう言うところでちょっとでも機会を逃さないっていうのやらせていただいて。でも本当に体験としてすごい良かったって話をしたくて。本当にONLYさん、すごいなって話があって。例えばこれ。採寸用のジャケットなんですよ。

採寸用のジャケット

使い方詳しくわかんないですけど、裏の襟元にメジャーを掛けられるフックとかがあるんですよ。そこでメジャーを引っ掛けてビッてやるとすぐに測れる。その辺実は特許とってますみたいな話で。

Akari:へぇ〜そうなんだ!

Nishino:で、今回何でONLYさんで取材受けたいかって思ったかっていうと、ONLYさん調べたら結構すごくて。日本初結構やりまくってるんですよ。例えば今でこそ有名ですけど、2プライス制あるじゃないですか。なんかスーツってオーダーメイドって青木とか青山なんか結構その3プライスですとか2プライスですとかって結構言うところありません?あれの生まれは最初ONLYさんが開発したらしいんですよ。すごくないですか?いや、2プライスって発想ってあんまりないじゃないですか。Oh my teerhはBasic、Proってところですけど。だって普通、オーダーメイドって値段はもうこの生地でいくらとかじゃないですか。だけど、こんな感じ。52,800円とか決まってるんですよ。74,800円とか。っていうのもなんか青山が結構その後、後発でガーって似たようなことやってるって話でしたけど、ここがやってるとか。あともう一個めちゃくちゃ面白いのが、賢いなと思うのは早割みたいのをやっていて。要は工場ってやっぱ閑散期がありますと。要はもう夏とか買わない。作んないですよスーツとかって。イメージしたら分かるんですけど、夏スーツ作んなくないですか?わざわざ。その間にオーダーしてもらうことによって、工場を自社で持ってるんでそこをうまく使うことによって、2割引で提供しますみたいな。その代わり納期ちょっとかかるけどみたいな。

Akari:結構いろいろやってるんですね。

Nishino:その辺の工夫がすごいめっちゃいいなと思いましたっていうので、なんかすごい工夫されてたりして、イノベーティブな会社だなって勝手に思って。

Akari:なんかベンチャーっぽい。

Nishino:そうそう。で店内はガストとかで走ってる、あのロボットが走り回ってたりして。

Akari:へぇ〜!アパレルで珍しいですね。

Nishino:そうですね。なんかポイントカードがそこにとか…なんかあんま機能にはあれなんですけど、そういう挑戦、トライがすごいと思って。あともう一個凄かったのが靴、スリッパ型の靴があって。革靴スリッパみたいのを開発されていて、見た目は革靴なんですけど、かかとの部分がないんですよ。

Akari:え?それはいいんですか?

Nishino:要は靴紐とかも全部フェイクで実はスリッパみたいな。

Akari:試着室とかでパッと履けるようなあれですか?

Nishino:そうそう。それもこの会社が開発したらしい。一般的にはよくあるのかな?

Akari:んー、確かに、スーツ屋さんの試着室とかによくある気がします。

Nishino:へーよくあるんだ…

Akari:でもそれがONLYさん発祥なのかもしれない。

Nishino:と言っていた。でも確かにORIHICAとか青木とかでも作ってそう…いやでも少なくとも僕はそう聞きました(笑)

Akari:自信なさげ(笑)

Nishino:とにかくそれが人気で売ってくれって声が多かったので、一時期売ってたらしいです。今はもう売ってないらしいんですけど。ユーザーさんも結構それ売ってくれなんて言わないじゃないですか。その試着やる訳じゃないし。何かその辺も買う層というか、購入層もそういうものなのかなと思って面白いなと思いました。

Akari:スーツは着る予定あるんですか?

Nishino:着る予定は着たいとはめちゃくちゃ思ってて…そんなこと聞いてないってそうですよね(笑)あ、あったあった。こんな感じ。結構いい商品じゃないですか?立派じゃないですか?

かかとのない革靴

Akari:これは売ってない?

Nishino:これは今はもう売ってないらしいけど、僕はめっちゃ欲しいなと思った。だって見た目めっちゃ革靴じゃない?オフィスとかにあったらこう、それっぽいなみたいな(笑)

Akari:(笑)スリッパみたいだから歩いててスコーッてなったら超恥ずかしいですけどね。西野さん革靴じゃないんかいってなりますけど(笑)

Nishino:いや、革靴ではあります(笑)

Akari:革靴ではあるか(笑)はい、じゃあ是非ちゃんと西野さん着てくださいねスーツ。是非Oh my weekでも見れることを期待しております。いつかスーツで収録しましょう。

Akari:ということで、本日もお聞き頂きありがとうございました。Oh my weekは毎朝8時に配信しております。ぜひYouTubeチャンネル登録して聴いていただけると嬉しいです。アーカイブ放送もあります!ぜひお聞きください!では火曜日もOh!全開で行きましょう!!

Nishino .Akari:ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?