見出し画像

#88 機内食に裏メニュー!?主張することの大切さ

2024年7月10日、Podcast番組「Oh my week」第88回を配信しました。
今回は「主張することの大切さ」についてお話ししました。
↓AIによる文字起こしは下にあります

西野誠 / にしのまこと
株式会社Oh my teeth 代表取締役CEO 1994年生まれ。学生時代に物流スタートアップ「オープンロジ」にて創業期を経験。新卒でワークスアプリケーションズに入社し、大規模基幹システムの開発業務に従事。2019年10月、株式会社Oh my teethを共同創業。Onlab21st優勝。ICC D2Cカタパルト2022優勝。ICC DXカタパルト2024優勝。Forbes NEXT100 2024選出。

Nishino:おはようございます!Oh my teeth代表のNishinoです。

Akari:Akariです!Oh my weekは1週間で見つけた「Oh!」な出来事・トピックを緩く掘り下げビジネスや日常のヒントを探っていく番組です。おはようございます。本日も先週西野さんが中国、ヨーロッパの出張に行ってきたのでそのお話を聞きたいんですけど、なんかOh!なことをぜひ共有いただけると。

Nishino:Oh!な出来事で言うと、機内食の話で。言いたいこととしては
やっぱり「主張することが大事」だなっていう話。昨日のテーマは、謙遜しない方がいいとか、ちゃんと自分たちで誇りを持ってナンバーワンだと。それが言葉についていってるのかどっちがついているのかわからないですけど、成長していって、ナンバーワンの中国が本当にナンバーワンになっているっていう話をしたと思うんですけど、今回は主張することが大事っていうので、めちゃくちゃ小さい話をします。機内食の話なんですが、何が起きたかっていうと機内食って有名な「ビーフorチキン」とかあるじゃないですか
それでなぜか2回連続、「ごめんなさい。もうビーフなくなっちゃいました」みたいな。「チキンでいいですか」みたいな感じで、やっぱりそんなに旅行とか行かないし、今回出張ですけど飛行機乗らないから、そんな人気ならっていうやっぱり「ビーフ食べたいです」と言ったら、「分かりました。他のカートにも一応確認します」と。一旦その間食べれないのもかわいそうだからということで、チキンもらえたんですよ。それで僕思ったのは、こうやってチキン食べておいてくださいって言って、もう濁されたというか一旦終わりなのかなと思ってた。でもチキン食べてたんですよ、チキンも結果美味しかったんですけどまあいいやと思って。そしたら本当にもう食べ終わっちゃって、やっぱ来なかったかと思って、トイレ行って戻ってきたら、そのCAさんが来てくれて「もしまだお腹空いてたら」って話で、もしかしてビーフかなと思ったら、「ビーフはないです」と、「ビーフはないけど代わりに乗客に渡してないけど私たち用の特別なメニューがある」と。それでもチキンなんだけど、よりによって笑 チキンの焼きそばで、「僕、私たちが本当に気に入っているものなんだけども、これで良ければ。ビーフは本当申し訳ないけど、
ダブルチキンで申し訳ないけど」って言われて。それで、じゃあいいんですかってて言ったらめちゃくちゃ感謝されて、本当にこれですみませんみたいな。協力に感謝しますとか言われて、いやいやみたいな協力に感謝も何も
一つタダで食べてる笑

Akari:裏メニューですよね。笑

Nishino:裏メニュー。二つ面白くて、結論めちゃくちゃ美味しかったし、やっぱCAさん用って多分野菜とかも普通別添えじゃないですか。だけど、焼きそばでチキンも入ってるし、焼きそばの麺も入ってるし、野菜も入ってるしご飯プレートなんでしょうね。わかんないですけど。だからすごい満足感あるし、野菜もとれてっていう多分ああいうのも栄養バランスが決まってるんだと思うので。だから多分栄養価保証されてるチキン焼きそばめちゃくちゃ美味しかったなっていう話で。二回目も一応ビーフって言ったら、それもまた持ってきてくれて結局またチキンとビーフ二回食べるっていう。前の人で終わっちゃっただけだからそんな偶然の恨みあるかな、ビーフって。
でもそれも、チキン食べ終わった後に「ビーフありました」って、熱々の持ってきてくれて。

Akari:めちゃくちゃ食べましたね、飛行機の中で。

Nishino:食べた、めちゃくちゃ食べた。っていう感じで、本当にでも主張すること、これはちょっといいのか悪いのかはよくわかんないんで絶対真似したら迷惑とは思うものの…けど聞いたことがあって、やっぱ機内食ってほとんど捨てられちゃうんですよ。あるCAさんに聞いたことがあるのは「普通に食べてもらうの全然嬉しい」みたいな、ドリンクとかも全部破棄するから
だからなんか結果食べてくれる人嬉しい、パンとかも。それをなんか気を使って言ってくれてるのか、それを間に受けてしまっていいのかわからないですけど、それ聞いてからすごい僕、飛行機乗った時は機内食出ると結構おかわりしてるんですよ。

Akari:おかわりできるんですね。

Nishino:パンくださいとか。パンとか結構おいしいじゃないですか。チーズだけもありますかとか、これだけなんか他のやつもありますか、あんまり言うものじゃないかもしれないですけど。でもそのなぜ言ってるかっていうと
結構あれは破棄になっちゃうって話を聞いてだったらなぁと思う。それからすごい異常に食べるように、おかわりするようにしてます。

Akari:主張するって確かに大事というか、なんかそれこそビジネスとして考えるとルールがないって話この間したと思うんですけど。

ルールないからこそ意外と言ってみたらできるみたいなこととかもすごいあったりするじゃないですか。だからそうやって主張していくって日本人が一番苦手な分野的な気もしますけど。

Nishino:ちなみにもう一個機内Tips、本当すごいなと思っててカクテルみたいなこともできるって知ってました?ドリンクあるじゃないですか、それもやっぱ観察僕好きなんで前の人何頼んでるのか見てたら謎のトニックウォーター&セブンアップとすごい言っててジントニック&レモンみたいなこと言ってて、レモン先に入れられてて。笑

Akari:すご!

Nishino:withアイス(氷)みたいな感じで、アイス最後入れてて。「え?」みたいな。「前の人は何頼んだんですか」って英語できる人に聞いてもらって、でもお酒は嫌だからそれだけ抜いてもらったんですけど、めちゃくちゃ美味しくて。トニックウォーター&セブンアップ、スプライトみたいなやつかとかでレモン乗っててめちゃくちゃ美味しい。

Akari:こんなカスタムできるの?

Nishino:知らないじゃないですか。一種類じゃないですか、あんなのって。セブンアップだったらセブンアップだし。でも前一個知ったのはスプライトとかだと謎に、なぜかビールだったら缶じゃないですか。でもなぜかスプライトだったら缶をプシュってやって、注がれて多分2回分くらいにされるみたいな話があって。コップ1杯しかもらえない、なんでビールの方が結構疑問に思ったことは過去にあって言ってみたら普通に缶でもらえたりとかするから。

Akari:へー。

Nishino:結局主張をちゃんとしないと。まあでもそれなんかどうなんだろう。せこいとかなんかそういう人がいるからみたいな話あるからあんま大きい声でも言えないけど、まあちょっとジュースとかだとか何回も飲めるから
あんまりガブガブいっちゃダメな気もするけど。料理に関してはやっぱり賞味期限あるしっていうのでそっちはいいんじゃないかなと思うんですけど。
だからあんま缶で飲むようにはしてないです、それちなみに一応言っとくと。そりゃそう、やれることは知ったんですけど僕はコップでいいですって
いつも言ってます。

Akari:面白い。やってみたいです。

Nishino:アレンジカスタムは結構なるほどなと思った。レモンなんてあるんだみたいな。笑

Akari:はい、じゃあまとめると主張しようって話ではあったんですけど
なんか飛行機のTipsもちょっと使ってみたいなと思いました。

Akari:はい。ありがとうございます。では今回はこの辺で、ということで本日もお聞きいただきありがとうございました。Oh my weekは毎朝8時に配信しております。ぜひYouTubeチャンネル登録して聴いていただけると嬉しいです!本日もOh全開でいきましょう!!

Nishino・Akari:本日もお聞きいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?