見出し画像

SNSでバズを狙うのは無意味?顧客獲得への近道は〇〇するのが効果的

2024年8月12日、Podcast番組「Oh my week」第121回を配信しました。
今回は「顧客獲得」についてお話ししました。
↓AIによる文字起こしは下にあります。

西野誠 / にしのまこと
株式会社Oh my teeth 代表取締役CEO 1994年生まれ。学生時代に物流スタートアップ「オープンロジ」にて創業期を経験。新卒でワークスアプリケーションズに入社し、大規模基幹システムの開発業務に従事。2019年10月、株式会社Oh my teethを共同創業。Onlab21st優勝。ICC D2Cカタパルト2022優勝。ICC DXカタパルト2024優勝。Forbes NEXT100 2024選出。

Nishino:おはようございます!Oh my teeth代表のNishinoです。

Akari:Akariです!Oh my weekは1週間で見つけたOh!な出来事・トピックをゆるく掘り下げビジネスや日常のヒントを探っていく番組です。毎朝8時に配信しているので、ぜひYouTubeチャンネル登録して聞いていただけると嬉しいです。月曜日、おはようございます。今日は、最初のスタートアップ時の集客についてお話を伺いたいと思います。Oh my teethの創業期、お客さんはどうやって獲得しましたか?

Nishino:ほんとにこれ一個でリファラルオンリー。知り合いに声をかけまくるという一本です。友達や家族にも声をかけました。僕は顔が広いわけではありませんが、それがポイントだと思います。それって、「顔が広いからじゃないですか?」とか「友達が多いからじゃないからですか?」とか「前職の知り合い多いからじゃないですか」とか多分、いろいろ思う人いると思うんですけど、全然そうじゃなくて、むしろ少ない方で。けどその少ない中でも声をかけて「周りにいないですか?」みたいな感じで連鎖しまくった結果という感じ。とにかく「こんなサービスやってるんですけど、どうですか?」みたいな感じでやってました。

Akari:勝手にイメージしてたのは、今はSNSの時代なので、インスタやTikTokで回したらユーザーを増えましたみたいな感じなのかなと思ってた。

Nishino:そうですよね。SNSでバズってとか。それで面白いのが、「こういうの興味ないか」って言ってたら結果、Forbesに繋がったりとかしてるんですよ。こういうことをやってて、海外でも流行っているみたいで、でも日本にまだないからっていうことを話したりとかしたら、ちょうど最近Forbesから取材を受けて、記者さんが「そういうネタを探していた」みたいな感じで矯正はその方やらなかったけれど、その記者に繋げることはできる、みたいな感じで。

Akari:あーなるほどー。

Nishino:結局「伝える」っていう、「これやってるよ」と伝えるだけでも何かが起きることを身にしみてるから割とやると思うんですよね。それが採用や集客に繋がる可能性もあり、アライアンスのきっかけにもなります。例えば、うちの会社とコラボしないか、という話が出てきたり、知り合いがそういう会社を探していたという話もあります。

Akari:私も前職で記者をやっていたので、今の話、「確かに」って思うのは、記者もネットや文献で情報を探すイメージがありますが、結局口コミや身近な人に「今面白い会社ないですか?」と聞くことも多いです。宣伝や商品を買ってくださいというのはもちろんですが、発信という意味でも、地道な一人一人の伝達は大きいですよね。

Nishino:そうだと思う。多くの人に届けようとしないってことだと思うんですよね。うまくやろうとしないじゃないですけど、SNSとかでバズらせたらいけるんじゃないかとか思うじゃないですか。とかではなく普通にワンバイワンでやっていく感じの方が結果的に近道、多くの人に届くみたいな話な気がします。

Akari:すごいファンを一人でも作れば、その人が広めてくれる、ゴリ押ししてくれることもあるんですかね。

Nishino:あると思う。それこそ広くっていうのは結局浅くなってしまうと思うから、広く深くもあると思うけど、僕はそんなこと思いつかなかったので、結局一人を深く知ってもらう。近いところからやると、そういう紹介してもらったり、なかなか遠い人だとそこまでやるかどうかって話だと思うんですけど。

Akari:なるほど。ピュアなN1を発生させていくということなんですかね。

Nishino:そうだね。それをメンバーに「リファラルをやれ」とか「紹介してくれ」と言うのではなく、誰よりも自分自身が。例えば、楽天の三木谷さんがそうですよね。かなり体現されてますよね。どこまで親和的なのかはわからないけど、タクシーの運転手まで楽天モバイルの契約を勧めたりとか、CA契約決めました?とか2ショット撮ったりとか。そういう伝説を、社員がみんなしてるくらい、やり切る。自分がまず動くことが大事。なんでこんだけ言ってるかというと、最近忘れかけていたなと思うことがあり、Oh my teethでも、広告やマーケティングにお金をかけることが増え、もちろんオーガニックなこともやってるんですが、割とそういうこともやり始めて、結構数が増えてきていたりしているというのもあり。忘れかけていたというか、そういくことのパーセンテージが低くなっていた。でも近い人に伝える方がコアファンになりやすいじゃないですか。その一人がまた別の人に広めていくネットワーク効果で、マルチみたいだけど多く広がるという話だと思うから、それやりきろうっていうので今チームも動かして頑張っています。CEOがやり切っていて、誰よりもリンクを送ったりしていて、負けないようにしています。これを実際に撮っているのは今土曜日の朝8時に撮っているのですが、今日からめちゃくちゃ送ろうと思ってるんですけど。

Akari:まだ送っていない人もいるんですか?それとも重ねて送るんですか?

Nishino:まだ送れてない人がいます。土日で一気にやろうと思っています。エピソードとして、有名な話ですが、以前ホリエモンこと堀江貴文さんと対談した際に、堀江さんからすかさず「LINE交換してください」とお願いされたことがあります。それでいろいろ話した後、ある日LINEが来て、手売りのような形で「これやるのでよかったら買ってください」というメッセージが届いたことがあります。本人から。このエピソードは誰かも言ってたからほんとにみんなにやってる。だって僕にまでやっているわけだから。

Akari:めちゃめちゃ影響力のあるホリエモンでさえも、手売りなんだ。

Nishino:うん。身近で直近LINEした人とかに、手当たり次第送っているんだと思う。でもイベントとかもそうなんじゃないですか。

Akari:そうですね。私も今仕事でイベント運営とかやってるんですけど、確かに最初は誰も知らないし、実績もないという中で、身近な人に「きてください」と言うのが一番来てもらえる方法だと感じています。そうすると、全然関係ない人たちに届いていて、ナチュラルなお客さんが来てくれるみたいなこともあるので。どっからこの人、見てきてくれたんだろうみたいな方とかも、次回以降はいたりするので

Nishino:そうだよね。なんか一発で決めなくても、次来るとかもあるから。タイミングもあると思うし。一回10人に売ってダメだったらとか、そういう話ではないと思うんですよ。それをルーティンにしていかないといけないと思います。

Akari:それこそ一回目のイベントとかだったら、なんとなく告知で知ったけど、実績もないしよくわからないから行かないみたいなのが、声かけた人が来てくれて、それが実績になったことで2回目以降、「あ、こういうのだったら行く」みたいな感じで、そう言うことも全然ありえると思う。最初ってやっぱり難しい。

Nishino:難しい。最初はそもそも知らないから、徐々にネットワークでブームが作られると思います。そんな中、宣伝を入れさせてもらうと、Oh my teethでは、ピザパーティーを開催しています。もし、興味がある方はエントリーしてください!

<日程と申し込み>
①8月20日(火):19:30~21:30目安(エントリー期限:8月19日(月)23:59)
https://www.wantedly.com/projects/1781945
②8月24日(土):13:00~15:00目安(エントリー期限:8月23日(金)23:59) https://www.wantedly.com/projects/1781952

僕のLINEを追加いただいて、「ピザパーティー参加したいです」と送ってもらえれば専用のフォームをお送りします。
https://line.me/R/ti/p/@nishino

人数の制限もあるので、できるだけ多くの人と話したいなと思うので、ちょっとでも興味がある方は早めにご連絡いただけたらうれしいです。
もう一個イベントのポイントがあって、これ最近聞いた話なんですけど、「友達も呼んでいいですよ」と伝えると参加人数が増え、当たり前なのかな?みんなやっている気もするけど、これは2つメリットがあって、①参加人数が増える ②心理的ハードルも低くなります。「もし1人不安だったら友達誘ってきていいんで」みたいな、イベント屋からしたら当たり前の話のような気もするんですけど、僕はそういう経験ないので「なるほどな」と思った。ぜひこのピザーパーティも今すぐ転職したいとかでなく全然いいので、単純にOh my teethがどんな会社か、スタートアップでこんな会社なんだとか、知りたい方はぜひ参加してください!

Akari:はい、ということで、本日もお聞きいただきありがとうございました。Oh my weekは毎朝8時に配信しております。ぜひYouTubeチャンネル登録して聴いていただけると嬉しいです。アーカイブ放送もあります!ぜひお聞きください!では月曜日もOh!全開で行きましょう!!

Nishino ・Akari:ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?