ekko

1日1人1000円生活を実践中。借金130万円ありました。(残債50万円!) 趣味はおいしいもの食べること。孤独のグルメをみること。あと、犬がすき。だいすき。 思ったこと、感じたこともつぶやきます。

ekko

1日1人1000円生活を実践中。借金130万円ありました。(残債50万円!) 趣味はおいしいもの食べること。孤独のグルメをみること。あと、犬がすき。だいすき。 思ったこと、感じたこともつぶやきます。

    最近の記事

    モノを買うのをやめたら、”詰まり”がとれた気がした話

    今年は、『モノを買わない(生活に必要なものを除く)』を目標に掲げています。浪費癖が身体に沁みついてしまっているので、生活習慣から見直す必要があるように思います。 具体的な取り組みとしては以下3つです。 ①最低3か月服を買わない。(下着・靴下を除く)  そして、1シーズン15着で着まわす。 私の場合には、特に被服費がひどい状況でした。 仕事等でストレスがたまると、すぐに通販サイトを開き、後先考えず服を買い込む…そんな暮らしを送っていたので、当然貯金もなし、むしろクレジットカ

      • 幸せを感じるのは日常とのギャップを感じたとき つまり、生活レベルを下げれば、小さなことにもより幸せを感じられるってことだよね。生活レベルを上げ続ければ、幸せを感じられることが減っていく、ということ。もっともっとの沼にはもうハマりたくないなぁ…

        • お金のこと。暮らしのこと。

          12月に待ちに待ったボーナスが入ります。 私の勤務先は、月収が少ないので、ボーナスで補っている感じなのです。 もらえるだけでありがたいですが… もちろん使い先は、カード残債の繰り上げ返済です。 ボーナスの明細が発行されて、金額が確定したら申し込む予定です。 来年夏には同棲を開始するために引っ越す予定なので、 そこまでに完済をして、クリーンな状態で新生活を迎えたいと思います。 明細がでて、どのくらい返済できるか目安がついたらまたご報告します。 話は変わりますが、最近「働く」

          • 地方で暮らしたら、都心の改札から出られなくなった話。

            5年ほど前ですが、仕事の都合で地方都市で暮らしていたことがあります。 その後2年ほどで転勤となり、都心に戻ってきたところ、なんと改札をスムーズに通過できなくなってしまったのです。人込みを押しのけるスキルが2年ほどで驚くほど低下してしまったのです。 その時しみじみ、都心の人々は生き急いでいるなあと感じたのでした。 毎日満員の電車にのり、高層ビルに囲まれた都心を歩き、とめどなく仕事を振られ、電話では理不尽な理由で不満をぶつけられる。 へとへとになった状態で会社をでて、ごはんを作

            無趣味でもいいじゃない。

            みなさんは大人になっても、夢中になっているもの・打ち込んでいるものありますか? 私は「無趣味」なので、何もありません。 大人になってから、趣味はなんですか?と会社でもプライベートでも聞かれることが多く、本当に苦痛です。 無趣味=不幸、つまらない人間といわんばかりの目でみんな見てくるからです。 幼稚園・小学生のころには、海の生き物図鑑が大好きで、ページがちぎれるぐらい何度も見て、魚の生息地・産卵時期を記憶してしまうほどでした。 さらに、実家が海の近くだったため、図鑑を持参して

            自己紹介

            はじめまして。 私はアラサー都内1人ぐらしOL、ekkoです。 社会人になってからというもの、仕事・私生活でのストレス→爆買い(主に衣服)→カード分割払いを繰り返し、貯金ほぼ無し、カード返済残高130万円という有様。 そんなに、お金を費やしてきたにも関わらず、おしゃれからは遠のいていくし、全然心が満たされない…という日々を送ってきました。 アラサーにもなってそんな状況の自分に嫌気が差し、最近一念発起しました。 このブログでは、私の借金返済ライフ・貯金できる体質に変わるまで