見出し画像

【一般男性のガジェット】2 Bluetoothイヤホンを買ってみた

こんにちは。みやぷーです。最近暑い日が続いていますね!
今回は、ガジェットレビューとして、最近買ったBluetoothイヤホンについて書きたいと思います。

1.レビューする商品

今回レビューする商品はこの商品です!

画像1

【メーカー】Anker
【商品名】Soundcore Spirit X
【価格】¥2,499-
【重量】22.68g
【充電端子】micro USB Type-B
【再生可能時間】約18時間
【防水機能】IP68

2.買った理由

僕は音楽を聞くのが好きで、様々なタイミングで音楽を聞きます。パソコンで作業をしている時や、運動をしている時など、イヤホンにかける負担も様々です。特にランニングや筋トレをしている時は、汗によるイヤホンの負担が大きいと自覚しています。
以前使っていたのは、BoseのSoundSport wireless headphonesというのを使っていました。2万円弱のイヤホンだったのですが、安心と信頼を買って、思い切って買った記憶があります。その時は、運動する時は別のイヤホンを使うなんて概念は持ち合わせておらず、作業中も運動中もずっとそのイヤホンを使っていました。
しかし、ハーフマラソンを走った時に、まぁまぁな量の汗を書いたのですが、それ以来、音割れとカスカスした感じが抜けなくなり、自分が納得する音量にすると、音漏れするという状態になってしまいました。挙げ句の果てには、スイッチが壊れ、勝手にボリュームが変更されたり、電源が切れなくなってしまったりするようになりました。
それから、「運動する時に高いイヤホンをつかうべきではない」という持論を持つことになり、ハイローミックスという「負担の小さい環境では、ちょっといいイヤホン。負担の大きい環境では、安くて耐久性のあるイヤホンを使う。」という考え方を導入することにしました。(元々は戦闘機等の軍事的な考え方)
いい方のイヤホンとして、AirPods Proを買ったので、それを作業時や移動時に使うことにし、運動する時に使うイヤホンを探すことにしました。
アマゾンを徘徊していると、何やら目を引くイヤホンがあり、「防水等級IP68」の文字が踊っていました。それを見た僕は、「IP68で2,500円とか正気か?」となりましたが、物は試しだと思い、買ってみました。
ちなみにIP68とかってたまに目にするけどなんのことですか?って方のために、以下の図を用意しました。

スクリーンショット 2020-08-20 15.49.20

出典:https://www.ip68.jp/technicalguide/pdf/PP%20IPtoukyu.pdf

つまり、IP68って最強なんですよ。イメージで言ったら、「砂漠の中でも、湖の中でも使える」くらいなんですよ。(さすがに粉塵と防水以外の部分でダメになるとは思いますが...)
しかもAnkerなら、中華系のメーカーの中でも信頼できる方だな...となり、買ってみました。最近の酷暑の中でも、汗を気にせずにイヤホン使えたら最高だし、壊れたら、それはそれでネタにすることができるというわけです。

3.使ってみた感想

内容物は、以下の通りです。

画像3

ケースや、サイズ違いのイヤーピースもついており、内容物に関して、不満はない状況です。
数回使ってみて、特に問題を感じない状況です。3,000円を切るイヤホンなので、ある程度の問題点がみられるのを予想していたのですが、今のところ不満はないです。
耐久性こそこのイヤホンの価値観をあげるものだと思うので、しばらく使ってみたレビューも、ここに追記していこうと考えております。

4.まとめ

屋外の運動などでイヤホンを装着する際は、周囲に気をつけて、安全を確保した状態で使いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?