見出し画像

1996〜2021 (あの夏の約束にさよならを)

1996.9.21〜2021.9.21
デビュー25周年ですって。見つけてくれてありがとう。出会ってくれてありがとう。心から。とんでもない時代を共に生きることになりましたね。それでも僕もまだ歌おうと思ってるよ。よかったらこれからもどうぞよろしく。また必ず会おう!

なわけでライブもないし少しだけこれまでと今のことを書いておこうと思う。


15歳の夏、初めてバイトした1ヶ月半の最終日、今考えればそこまで思い込まんでもなんだけど僕にとってとても嫌な出来事があって、もうこれからは好きなことでしか歌でしか食わないって決めた(この約束に良くも悪くも長い間縛られてしまうことになる)。そのバイトのお金でギター買ってバンド組んで曲作りまくってライブしまくってコンテスト出ていいとこまでいった。急ぐ僕、高校生なら当然の悩みの中のメンバー、弾き語りで出たオーディションみたいなコンテスト受かって高校卒業、上京('95)。急げ急げで19の時('96)当時考えられる最良で最高の場所からデビューした。こっからめっちゃ端折ります笑。

'06年所属事務所を離れてフリー。どんだけ売れなくても歌で食う約束→音源作って歌う旅歌う旅歌う旅…round'n'round…
特にメジャーを離れてからの歌旅道中のホント多種多様な出会いや出来事にはたくさん成長させてもらった。あーまた歌旅いきたい😆

「変わらないこと自由であることに全てを賭けてきた。あの夏の約束を守るために」

と思い込んできた20数年。その陰でただその約束を守るために身近な人をとても傷つけていた。そして僕はそのことに気づきもしなかった。見ようとしなかった。

それを教えてくれた妻fujikoの言葉を借りれば「今のまま行きたいのならただ独りで生きるべき」「そして幸運にも変わらないでいられたこと自由でいることが出来ていた事実をもっと認識しなければいけない」「その為に何かが誰かが犠牲になっていることを知らなければいけない」その通りだった。自由でいたいと言いながら僕はとても人を求めている。にも関わらずな勝手な振る舞い。自分なら許される(と思い込んで)と強引に自分本意に巻き込んで突き進む投げ出す……

(その感覚に関して今も僕は心の入れ替えアップデートが出来ずに妻を気づかず傷つける日もまだまだある。本当に申し訳ない)

fujikoに出会ってchikaが生まれ、自分に突きつけられた意識改革の最中に(コロナ直前から今に繋がる気持ちはこの「僕らの街LP」に詰まってるのでまだの方は是非)covid-19がやってきました。

今までの活動、やり方すべてが一旦止まりました。

そしてライブハウスからの配信や自宅やスタジオからのインスタライブ等々いろんな形をそれぞれが試しながら現在も模索中ですね。でもやっぱライブは生に勝るものはないよね。

昨年の最初の緊急事態宣言中に音楽に感謝を込めて書いた曲「音楽」。ホント大変な時代、確かなことがわからない時代だから、迷ったり悩んだり不安なことも多いけど、安易に確かそうなことに(陰謀論とか陰謀論とかあと陰謀論とかに笑)流されないでね。迷って悩んでわからないのが本当のことだと思うよ。

んで歌詞に書いた通り"音楽は止まないから 心だけ失くさないで忘れないで"そしてまた気兼ねなく会えた時には必ずや乾杯しよう。



皆さんそうだと思いますがやはり昨年から今も続くこの奇妙な、体験したことのない日々の中でこれまでのことこれからのこと僕も沢山考えています。家族で過ごす時間も圧倒的に増えて、そんな中でfujikoさんの才能が開花して僕の思い込み(良い方の笑)&囁き戦術も功を奏して、まさかのヤドカリ料理店「スパイス越境」をオープン!びっくりしました僕らも😆


「歌う」ということだけに特化した日々を過ごしてきた僕は長らく成長させてこなかった部分というのが多々あって、お店をやったことによって生まれて初めて住んでいる地域と関わったり要するに社会参加して大人になるということを44歳にして妻氏娘氏にもたくさん教えてもらいながらようやくやってます。

それから自分にもある"おっさんしぐさ"や"マチズモ"、"男性優位社会"を日々恥かき汗かきベソかき認識しておる最中。改善にはまだまだ至っておりません😭ごめんなさい。でも変わっていきたい。大きな変革期にある時代と共に。そして今までのように特化した生き方ではなく、「あの夏の約束」からもう心を解放してあげて、いろんなことを並行して大切にしてもっといい歌を歌えるようになりたい。1番苦手な丁寧に生きるというのをしたいのだ。


というわけで長くなりましたがすこーし自分の考えを振り返るためにも書いてみました。読んでくれてありがとう。

本日おかげさまでデビュー25周年。この25年で1番ライブが少なく、なかなか会えないし実感として1番人気もない気がするし😭笑、でもいま歌も声も25年で1番いい状態よ。

まだ詳細決めてないんですが2021年今年の12月11日(土)45歳の誕生日に吉祥寺ROCK JOINT GBでワンマンやります。スケジュール覚えといてください。んで元気だったら是非足を運んでやってください。

本当にみんなありがとう!
必ずまた会おうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?