25_なぜセダンになったのか

御無沙汰しております。(長州に向かっていった村上一成のマイクパフォーマンスみたいだな。知らねーか…)https://www.youtube.com/watch?v=gg4vNK0C-fk

明日公開のカメラマン松木雄一氏と展開するYOUTUBE「昭和ツインカム」で動画公開するのですが、車を入手しました。もちろん中古(!)車。まさかのSUBARUレガシィB4 2.0R(2007年式BL5)です。長年かわいがって乗っていた会社号キャラバンの倉庫常設を受け、車を探しました。いい年こいて(カタログ値は32歳なのだが本当は…)購入する車なので、正直あと何回車を買うか、カウントダウン状態なので決めたのは、「乗りたい車に乗ろう」でした。そもそも日産党を自負していた私。

18で免許を取って以降、これまで乗った車は、(写真はネットから拾い物)

①MAZDA コスモAP(MT/12Aロータリー/2ドアクーペ/黄) 

画像1

※親父と兼用で乗ることを許された自家用車。大垂水峠で速度オーバーでコーナーを曲がりきれずタンクローリーの後輪に追突。明け方無残な姿に変貌し帰宅すると、その車でゴルフに行く親父がガレージの前で待っているという悲惨なおまけつき。嗚呼これでこの世も終わるんだと確信するほどに怒られ、ゴルフには急遽友人の迎えで出かけていきました。(ろくなラウンドにならなかったはずです…。あ、俺のせいか…。)もうお前には乗せないと買い替えたブルーバードには乗せてもらえませんでした。ただ、重ステ/マニュアルの運転はこの車で覚えました。原点です。燃費以外は良い車でした。排ガスも身体に悪そうな匂いがしました。

②NISSAN SKYLINE (MT/HR30/L20DET/4ドアセダン/赤) 

画像2

そして車を失った意気消沈した俺に、悪い(?)バイト先の先輩から「お前の19歳は今しかない。親なんか関係ねー。車買っちまえ!」とそそのかされて、ポッキリ19万の赤いHR31スカイライン前期(MT/L20ターボ/4ドアセダン)をバイト先の社員ということにしてもらいローンで購入。この車で日産に魅せられてしまいました。実家暮らしにも関わらず親に内緒で車に乗る方法、詳しいです。

③NISSAN SKYLINE (MT/R31/RB20DET/2ドアクーペ/赤) 

画像5

社会人になりR31スカイラインのGTS-X前期に。(また赤)前期のオートスポイラー付。いやー、これは嬉しかったですね。今持ってたら、プレミアがついて200万円の価値が。下取り8万円で僕の手元から去っていきました。これは所有して1番嬉しい車でした。4WASのサス制御が気持ち悪かったけど。

④NISSAN SKYLINE (AT/R33/RB25DET/4ドアクーペ/青) 

画像3

R33スカイライン前期。とにかく速かった。家庭の事情で5MTを選べなかったのは、一生の不覚だったが、あの速さは群を抜いていた。名車。

⑤NISSAN STAGEA (AT/C34/RB25DE/4ドアハッチバック) 

画像4

C34ステージア前期。RBエンジンに魅了されて、ついに3台目。ターボではなくなり物足りなさは否めなかったが、NA2.5Lのふけ上がりは、悪くなかった。ハッチバックでドリフトには向かないのが残念。イグニッションコイル不調で1発死亡。ヤフオクで入手し1本ずつ変えて2本目で当たりを引いた時は、運命を感じました。

⑥⑦NISSAN E25_CARAVAN/E26_NV350 CARAVAN 

画像6

画像7

会社号。とにかくたくさん走った2台。2台で25万キロは走行。そして確実に相棒であった。あれだけ走っても大きな故障はなかった。あ、エアコン壊れたな。246で止まったこともあったな。でもさすが技術の日産。ホントいい車だった。E26は現役。

こんな車歴な訳です。ちなみに全部中古。で今回、車を探すにあたり条件があった。全長4700/幅1850/高さ1550以内。キャラバンで借りていた近隣駐車場よりも安いマンションの立体駐車場のルールがこれ。今なら1台だけ空いてると管理人さん情報。59戸あるマンションに26台だけある駐車場。空いてるなんて珍しい。ならば、車庫証明も取らねばならずこの条件をクリアするのが良いと判断。


で、考えたわけですよ。日産で乗りたい車???ねーぞ!!って。R34スカイラインは良かったのですが、プレミアついて高すぎて候補外。(ちょっとスポーツカー相場、異常事態です。)35スカイラインは長さがダメ。柄にもなく、トヨタクラウンアスリート調べたら長さがダメ。プリウスも知らべてみたりして…。でたどり着いたのがSUBARUレガシィB4。水平対向の2L。ターボ車は280psのハイパワー。で、このハイパフォーマンスのくせに安い。(ちなみに外車は、車両が安くても修理やパーツ供給が、大変なのでDIY派の僕は論外)いいじゃん!レガシィ!となったわけです。5月、6月はこの国の中古レガシィ、まじでほとんどネットで見ました。オークションの個人売買からGOO、カーセンサーなどなど。ネットでの見積もり依頼は50件を超え悩みに悩んだ末、見つけたのが2.0R。ノンターボ、4速ゲートATという、探し物とは違う車になったが、決め手は、情報WEBの車の写真下の販売店の店長のコメントと4代目レガシィの後期しかもパドルシフトという点。(後期車。それだけで惹かれる)で、その店長コメントが、非常にいいコメントで。きっとこの方はレガシィ好きなんだろうなってすぐ思って。逢ってみたくなった。すぐ電話を入れ、翌日現車確認に出向き、車検切れのため試乗もせずに、店長と長話をして決めたのであった。

画像8

当時のCM

https://www.youtube.com/watch?v=BxKtIPRBgfY

続きは明日公開の動画を御覧ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?