見出し画像

9-4。409 3 10。それはいいとして、今日もいいお天気。お散歩日和だ。楽しい土曜日。

いい天気だ!
昨日の試合、ぐふふっ。
岡本(ジャイアンツの4番 今日時点の記録で三冠王)のホームランから流れが変わったね。って、野球はあんまり人気がないとか言われるから、初っ端から書かないようにしてるのに書いちゃった。だって、盛り上がったんだもの。

そうれはそうと、一年に一度、誕生日はそれこそ公平に誰にでも来るんだけど、誕生日にだけメールとかメッセージとかくれる人が何人かいる。
それも何年も何年も、下手したら知り合ってからずーっと何十年も。

私が12月生まれで大抵は先にもらって始まったやりとりだから、くれるから返すの繰り返し。

でも、ずーーーーーーーっと会ってないし、まめにその人達のことSNSとかでもチェックするタイプでもないし、Facebookはあるものの、開設した初めの頃だけなんかあげてて、あとは放置してるっていう人が多い。

なんとなく、なんとなくだけど、いや、嬉しいよ。
いくつになっても「お誕生日おめでとう」なんて言ってくれるのは。
ただ、正直心がついてかない。

何年にもわたって何回も書いて送ってるから、誕生日を覚えちゃってて、さっきも「あっ、今日だ。お祝いメール書かなくちゃ」って思って、書いて送った。

この『書かなくちゃ』が失礼な気がして、悶々する。
心から「おめでとう!また一年元気に過ごせたね。これからも楽しく素敵な時間がたくさん集まるといいね」って心から思える時は、お祝い言う時も張り切れるんだけど『書かなくちゃ』と思って書く時は自分が優しくないような気がして、なんだかなと思ってしまう。

中には一年に一度だからか「〇〇ちゃん、お誕生日おめでとう!」から文章は始まるんだけど、そのあとは自分のことを一年分書いてきて、おまけに写真とかたくさん貼り付けてくる人もいる。

そういう時、毎回なんて返せばいいのかわからなくなって、結局、その人の一年分のあれこれや写真に関する感想を書かなくちゃと思って、私の誕生日なのかなんなのかわからなくなる。
気の合う人と楽しく過ごしたいのに、手作りケーキを貪りたいのに、他のことは何にもしなくて楽しみたいのに、もらったお手紙にはお返事しなくちゃっていう妙な生真面目さが先に立って、若干、疲れる。

ありがたいだんだよ。ずっと会ってなくても覚えててくれて。
ただ、ちょっと毎回そういうパターンの時はちょっと気にかかるっていうだけのこと。私がそんな気分で書いたメッセージでも、喜んでくれるんだろうかって。
なんか、ごめんね。

いいお天気の土曜日、昨日ちょっと散歩に行ったらもう流石に桜は葉っぱの方が多くなってた。
お正月もだけど桜が咲くとまた新しい年が始まったなあって感じがする。

昨日、真面目に仕事を片付けたから、今日は長めのお散歩に行こう。
ベランダのお花も元気いっぱい咲いてるし、毎年の繰り返しだけど、やっぱり春っていいね。繰り返せるって幸せだ。

そうか、繰り返せるって幸せなんだ。
ベランダのお花も冬の時期は枯れ枯れに見えてたのに、グンと新芽を出して来て花まで咲かせて「また今年も咲いてくれてありがとう」って素直に言えるんだから、深く考えないでその気持ちで「お誕生日おめでとう」って言えばいいのか。

なんにしろ、何事もなく繰り返せる事がおめでたいんだ、きっと。

世界中の、今日お誕生日の皆さん、お誕生日おめでとうございます。
そして、楽しい日曜日をお過ごしください。
毎週やってくるじゃんと思ってても、毎回違う日曜日だもの。

5分以上ずっと同じ姿勢で水面を見つめていた。
私が立ち去る時も見つめていた。
なんだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?