見出し画像

判断が難しい。でもお節介なクソババアになれたら、突っ込めるかも。

「2月は逃げる」っていうらしい。今日見たニュースの冒頭に書いてあった。
確かに早い。時間が足りない。強欲だ。

昨日カフェに行った時、実は気になることがあった。

30代くらいの男性と20代半ばから後半くらいの女性が、テーブルを挟んで何やらお話ししていた。
テーブルの上にはブックとか書類とかたくさん出てて、もちろん恋人っぽい感じではなく、若干お仕事モードっぽい。

男性はスーツ、女性は普段着。
男性のスーツはなんていうかちょっとだけ上品ではない。
こんな言い方はいけないのかもしれないし、個人の好みだから表現が難しいけど、硬いお仕事っぽくない。

女性はオフホワイトのちょっと大きめのタートルに薄いグレーのフワッとした長いスカート。
ずっと話してるのは男性の方で、女性はそれを聞いてる感じ。

そのうち、女性が財布からカードを出して男性に渡した。
クレジットカードなのか銀行のカードなのか私の席からはわからないけれど、いずれかのカードだと思われる。

男性はそれを自分のブックからどこかのサイトに入力していた。
それが終わるとたくさんの書類の何かの位置をペンで指しながら、女性に何事かを記入させていた。

なんなんだろうなあ、どうしてこんな公共のWi-Fiを使う場所で他人のカード情報なんか打ち込んでるんだろうなあとか思ってちょこちょこ見ていた。
テザリングしてるとしても、なんかなあって。

お互いの同意の上でナニカナニカが成り立ってるんだろうから、私が気にしたってしょうがないんだけど、昨今、どこで誰が何をしてるのかわかったもんじゃないしなとかも思っていると、今度は女性がバックから通帳を取り出した。

うーーーん。
別に「人を見たら泥棒と思え」なんて言う気はないけれど、なんとなく、なんとなくね、その男性の雰囲気が、あのー少しなんていうか、オラオラしてる?
もちろん人を見かけで判断してはいけないから難しくはある。

でも、彼女が俯いて開いた通帳で何かを確認しようとした瞬間、お向かいの席から顔と目線だけ乗り出してその通帳を覗き込んだ。

ごく普通の人は他人が目の前で通帳とか出したら、ちょっとばかり目を逸らしてしまう気がするけどなと思いながら、釈然としない2人組を見ていた。

わからないよ、もちろんなんなのか。

あーーー、気になる。
彼女が変なことに巻き込まれていなければいいのにとか勝手に思いながら、でも、私の偏見かもしれないしなあとグズグズ。

悶々とする時間を過ごして、もうどうしようもないし帰らなくちゃいけないしと、その2人の席の後ろの通路を通る時、ちょっとだけブックの画面が見えたっていうか正直覗いちゃった。

投資のサイトが開かれてた。
銀行とか投資会社とかのとはちょっと違う気がした。
あの男性の会社なんだろうか・・・。

若い世代でも投資が流行ってるらしいから、そういう感じなのかなあ。
今は少ない金額からでもできるらしいから、銀行とかそういうところに行って相談した方がいいのではとか思いながら、今まで一生懸命働いて貯金した分を全部その人に預けてるとかじゃないよね?とか、ぐるぐる。

こいう時はどうすればいいんだろう。
いらないお世話だし、見た目がオラオラなだけでやり手のそういう人なのかもしれないし、いやあ、どうかなあ。

後ろ髪を引かれる思いで、トボトボとその場を後にする自分がなんだか立派な大人じゃない気がして、シュンとしちゃった。

難しい。感だけでなんとも言えないことだし、もしも目の前でAppleとかAmazonのカードを、焦りながら30万円とか買ってる人見たら「ちょっと待って」って言えるかもしれないけれど、今回のパターンは難しくてわからない。

あの女性が嫌な目に遭いませんようにと勝手にお願いするしかない。

お節介なクソババア(そんな人がいるかどうかは不明だけど)になれたらいいと、こういう時思う。
情けないが、まだまだ修行が足りない。

ステキな一日なりますように。
と」って使うとなんか詩人っぽい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?