見出し画像

日焼けってコワイ

すっかり忘れていた

ここ10年くらい、夏の日中に日焼けするほど外に居ることが無かったので、体に日焼け止めを塗る、ということをすっかり忘れていた…
5月に楽天モバイルパークのデーゲームに行ったときは、しっかり腕や頭に日焼け止めを塗っていったのに、8月、地元のボールパークに行ったときには何も対策をしていなかった…帽子をかぶっていれば大丈夫とか思っていて…失敗した…。

なんか…かゆい

試合が始まって1時間後くらいに、ドリンクを追加購入するために自動販売機に並んだ。
なんか…かゆい。
腕が少しだけ赤くなっていて、何かに刺されたのかな?気づかなかったな…と思っていた。
ボリボリかいてしまうと跡が残るかもしれないから、スリスリと撫でていた。
そして、席に戻って…あ、これ日焼けか?と気がついた。
見る見るうちに赤くなっていく腕…段々ヒリヒリしてきた。
やばい、と思った時にはかなり焼けていた。
気づいてからは、ハンカチで腕を隠したり、タオルで覆ったりしていたが…時すでに遅し。両腕が見事に真っ赤になりヒリヒリ痛む。
湯船になんて絶対に浸かれそうにないので、ぬるいシャワーで汗を流した。

日焼け当日の様子。赤くてヒリヒリ

ヒリヒリ→かゆみが増していく

翌朝、起きたら前日よりはっきりと赤い気がした。
ヒリヒリ感もまだある。
でも、今日は仕事で日差しの強い時間に駐車場から会社まで1㎞以上歩かなければならない。
これ以上この腕に日光を当てたくないものの、私は腕カバーみたいな日焼け対策グッズなんて持ってないし、ヒリヒリしているのにその上から日焼け止めも塗りたくないし…
で、結局、できるだけ日陰を歩く、できるだけ腕を日に当てないようにする、という原始的?な方法で会社に向かった。
会社でも、できるだけ患部に触れないように作業して、そそくさと帰る。
日光に当たるとヒリヒリ感が増す。
なんとか無事に家に帰り、またぬるめのシャワーで汗を流す。
早めに寝よう…と思ったら、腕がかゆくなり始めた。
めちゃくちゃかゆい~、我慢できない~、眠れない~。
かきむしると後が怖いので、スリスリ、スリスリと腕を撫でながら寝た。

なんか…ボコボコしてる

朝起きたら、腕に発疹ができていた。
昨日赤くてヒリヒリしていた場所より少し内側の、柔らかい部分。
夜にかゆくてスリスリしていた部分だ。

じんましん…???

そういえば、なんとなく腕が腫れぼったいような…
昔は日焼けをしたってただ赤くなって、そのあと黒くなったり皮がむけたりする程度だったのに、なんだ???体質が変わったのか?
それとも、昔より日差しが強いから、日焼けの症状が重くなった???
とにかく不安なので調べてみると「光線過敏症」「日光アレルギー」「紫外線アレルギー」など、出るわ出るわ…
ただの日焼けだなんて、軽く考えちゃいけないんだ…今の時代。

日光アレルギー

症状…日光に当たることによる皮膚のかゆみ、赤み、発疹など
日焼け(紫外線を浴びることで皮膚が赤くなったり黒くなったりする)は、ある程度の強い日差しを浴びれば誰にでも起こるが、皮膚のかゆみ、発疹などはアレルギー反応らしい。
だいたい数日で自然に治るが、かゆみの症状が強ければステロイド剤を使用すれば楽になるらしい。

私の場合、最初に日光に当たった時からかゆみはあったが、じんましんは2日目に日光に短時間当たってから出た。もしかして、日光に対して過敏になったってことなの???これからは、ちょっとの日差しでも短時間でも対策しないとまたじんましんが出るのかな…やだな。
腕カバーみたいな日焼け対策グッズ買わなきゃダメなのかな…
私は相当暑がりで、ちょっと暑いだけで全身から滝のように汗が噴き出るので、夏場はできるだけ薄着にしたいのだけど…
一応、薄手の羽織物は持っているが、暑がりがゆえにめったに使っていなかった。とりあえず羽織物で様子を見て、ダメそうなら腕カバーか???

繰り返すようなら皮膚科へ

一度症状が出てしまうと、ひどい人だと部屋の中に居ても日光が当たれば発症してしまう人もいるらしく…こわい。
たかが日焼け、と思っていたけどまさか、こんなことになるなんて。
もし、症状がひどくなったり、繰り返し症状が出て辛い時は迷わず皮膚科を受診したほうがいいらしい。
最近本当に暑い日が続くので、熱中症も気を付けなければならないが、日焼け対策も万全にして外出することをお勧めします。(お前が言うな!)

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは猫たちの生活費に使わせていただきたいと思っています。