見出し画像

風姿。

見た目のことを書こうと思いまして、何か違う言い方ないかなぁと検索してみたら...
素敵な言葉が出てきたので拝借しました。
知りたい言葉が指先ひとつでぱっと出てくる、便利な時代ですね。

風姿(ふうし)。

意味は、

1.姿、かたち、みなり。
2.和歌、連歌、能楽などの芸術的美を表現した姿。風体。

だそうです。

そういえば過去に一度だけ能楽を観に行ったことがあります。
私が観に行かせていただいた舞台は、初心者でもわかりやすく見方を教えてくださって、
能楽で演じる時の歩き方なんかもレクチャーしてもらえる時間があったりと、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

その時に、能楽の歩き方って日本舞踊とも似ていて、無茶苦茶下半身の筋力必要だなぁと感じた記憶があります。
下半身の筋力と言えば、お芝居の舞台に立つ時も下半身の筋力がないとしっかり動けないですし。
体で何かを表現するには、体幹と下半身力は必要だと、実際に舞台に立つことで実感したりしてました。
私、すぐいらない動きが出ちゃうんです。

最近はずっと舞台の方はお休みしてますが、体と環境が整ったらまた舞台に立ちたいなぁ、なんて。
お芝居することは好きなので、もっと勉強もしておきたいし、もちろんもっと下半身の筋力もつけなきゃだし、その為にしなければいけないことは山積みなんですが...

そっか、今思うと歌もそうですね。
下半身力大事だなって感じます。

そこまで体が強い方ではないので、歩みはゆっくりになるけれど、「好きなことをまだ続けてみたい」という気持ちがあるうちは、独身時代よりも、ひとつひとつ丁寧に取り組んでいきたいと思うようになりました。

えーと、話はだいぶそれましたが、大人になるにつれて見た目ってすごく大事だなぁって感じるようになりました。
持ち物も。

今はスーパーのレジ打ちをしながら、職業柄色んな方の身なりやお財布を見る機会が多いのですが、身なりや持ち物が乱れている方は、基本対応が雑な方が多い印象があります。
あとは、ポイントカードがどこにあるのか把握できていない。こちらの話しを聞いていない。
そもそも顔を見ない。お財布がパンパンで小銭も出てこない。

とか。

...自分も頭ボサボサでシミのついたスカートを履いて出掛けたりするので、気をつけなきゃなぁと自分への戒めで書いてます。

"何事にも丁寧な生き方をしたい、してゆく"

と、いうのが私の人生の目標というか指針。
いつもこれが「出来てないなぁ」と反省する方が多いのですが...

最後に、今日の写真は、長男(5歳)が初めて書いた私の顔です。
笑ってる...?ってことなのかな(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?