見出し画像

12星座のしくみ ~てんびん座編~

こんにちは、おがきょんです。
12月になりましたね。今年も残すところ1ヶ月❗
は、早い~😮と毎年この時期になると言っている気がする。
そして、今年もまだツリーを出していない~。
子ども達から出したい❗とリクエストが来ていないので全く気に留めていなかったけど、クリスマスも間近だったね~🎅

我が家は10歳まではサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるという設定をしていて、10歳以降は親がサンタさんに代わってプレゼントを渡すんだよ。と伝えてあるのです。

これは兄妹対策。上の子は年齢が上がるとサンタはいない。と気付くけれど、下の子はまだ信じている年齢。ならばサンタを信じているであろうギリギリの年齢まではサンタさんに出動してもらい、以降は親がという風に切り替えればいけるのでは?と😙
ムスコは小6まで信じていたっぽいです。
周りからはサンタはいないと聞いていたそうだけど、私たちも信じていない子の家にはサンタさんは悲しいから来ないんだよ。なんて話してたのを信じてくれていた様子。多分(笑)

12星座、今回はてんびん座♎さんのおはなしです。

おとめ座♍で「自分を確立」をするための経験を重ねたら、次の成長段階のてんびん座♎へと移行していきます。

👇おとめ座♍で個人の成長段階のゴールを迎えた後、魂の成長は社会に向かって飛び出していくスタート地点になります。

成長段階はおとめ座からてんびん座へ❗

てんびん座♎では、相手や物事に興味を持ち、積極的に関わっていこうとしていき、相対的に対象を見ようとしていく。おとめ座♍の他者の思いに気づき理解する行動に似ているけれど、てんびん座♎の他者との関わりは、自分と相手は違う。という部分を前提として、相手と関わろうとする。

おとめ座♍ ➡️ 相手の気持ちに気づき、知るためにグッと近づいて詳細な分析をする。

てんびん座♎ ➡️ 自分と相手が違う前提に立ち、距離を保ちながら相手と関わり他者を知る。

👆対人関係におけるおとめ座♍とてんびん座♎の違いはこんな感じかなと。
てんびん座♎の対人関係は一見ドライな印象だけれど、相手のトータル面を見ようとする時には必要な部分になってくるなぁと思う。

社会など、自分の交友関係が広がる場に出るようになったら、多様な人との出会いを繰り返していく中で、自分対相手とのバランスを知ってゆく。
これは、物事に対しても同様で、自分を主体に置いた時に相対的に見ることで、自分が善とすること選択していく。

👇てんびん座♎さんをまとめるとこんな感じ。

動き ➡️ おとめ座で個人としての成長を終え、社会に向かって出て行こうとすることから"飛び出す"動きが得意。
属性 ➡️ てんびん座は"風の星座"に分類されている。
性質 ➡️ 行動的で物事の決断が早く「始める」ことが得意。新しいアイディアを考えることが好き。
口癖 ➡️ てんびん座の象徴、本質は"I control"人、物事を相対的に見て全体の調和を図っていく。
守護 ➡️ てんびん座の守護星は金星。日常生活の中での楽しみや喜びといった、趣味や嗜好などの感性を司る天体。

てんびん座で人、物事を相対的に見る経験を重ねたら、次はさそり座の段階へと移行していきます。

次はさそり座さんのおはなしです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?