見出し画像

じいちゃん【ショートショート王様】(毎週ショートショートnote)

じいちゃんが俺のnoteを見てた。
90過ぎでも向上心があって自慢のじいちゃんだ。
いろんな話があるんだなと呟いていた。
このショートショートってのはなんだい?
じいちゃんが聞いてきた。
毎週お題が出るんだよ。
で、それで410文字以内の物語を作るってやつ。
結構難しいんだよ。
ほうほう、とじいちゃんが顎を掻く。
それは何か閃いた時のじいちゃんの癖だ。
で、今週のお題はショートショート王様ってやつか。
そうだよ。
俺はまだなんも思いつかねー。


ショートってのは、短いってことだよな。
じいちゃんが聞いてきた。
ああ、そうだよ。
じいちゃん、出来たぞ。
俺はびっくりしてじいちゃんを見る。


聞きたいか?
じいちゃんが眉をそっと掻く。
少し自慢したい時の癖だ。
聞きたい。


よし。
じいちゃんがおもむろに口を開いた。

けけけ。


俺はじいちゃんを見た。
けけけって何。
秋田弁だ。
食べるならこっち来て食べろって意味だ。
王様みたいにじいちゃんが頷いていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?