歌は美しい

母は美空ひばりが大好きだった。
ひばりは天才だよ、七色の声を持ってるんだよとよく言っていたものだ。
あの人の歌は簡単そうに聴こえてカラオケでいざ歌うとなると、とてもじゃないけど難しくてねえ。やっぱりひばりはすごいよ。
あの(怖い)母が、ひばりさんの不死鳥公演と亡くなったニュースを知った時に涙ぐんでいたので、見てはいけないものを見てしまった気分になったほどだ。

そんなこんなで母がカセットテープで台所で聴いていたひばりさんの歌を聴く機会が多かった。
ある日、テレビでこんな歌を聴いて衝撃を受けた。
歌の力を知った。


原爆が二度と使われることのないようにと平和式典のために歌われた一曲だ。

号泣ソングというテーマに当てはまらないかもしれないが、聴いて欲しい。
日本だけではなく世界で今起きている戦争もこの歌の前に首を垂れて欲しい。
戦争をやめよう。
殺し合いなどしなくても、人は皆いつか死ぬのだから。


らべあろ企画に参加しています。
ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?