見出し画像

素晴らしき我が人生【動かないボーナス】(毎週ショートショートnote)

どんくさい。
それは昔から言われてきて自分でもよくわかってる。
だからそんな目で見ないでよ。
進路を決めるのも遅いって。
皆んな、さっさと都会に行く方を選ぶってさ。
あっけないほど迷いもなく。
ここには何もないじゃない。
皆んなこの島を出て行った。

わたしはここに残ったよ。
土いじりをして野菜を育て、子供を育てた。
手は土色で指も太い。
それがいいんだと変わらず笑う旦那がいて。
夜になれば皆んなが寄って大騒ぎ。
酒も入れば歌も出る。
歌があるところじゃみな踊り出す。


ねえ、あんた達はどう?
そこは楽しいか?
ここには帰ってこないのか?
コンクリートのてっぺんに住んだってちっとも偉くはないのよ。
ここは丘の上から見る海の向こうにはるか彼方の国も見える場所。


疲れたら帰っておいでよ。
金じゃ買えないものがここにはあるよ。
子供も旦那も畑もある。
笑いっぱなしの毎日があるの。
あの日動かなかったから貰えたんだ。
そう。あたしの人生は動かないボーナス。

参加してます!
難しい…でも頑張って書いてみました!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?