見出し画像

伝染るんです。(うつるんです。)



吉田戦車さんの『伝染るんです。』という漫画をご存知でしょうか。
なかなかシュールなのです(絵も)。
なにが伝染るのかということは、読者に委ねられているように思います。
深いです、吉田戦車。

さて、伝染も、感染もどちらかというとあまり良い意味で捉えられることのない言葉です。
そういえばストッキングが伝線するといいますが、あれもよく考えてみると不思議な言い方だと思います。
気になったので調べてみるとありました。

どうやら伝線するというのはストッキングに特化した言葉であること、そして『伝染』という言葉のもじりらしいということがわかりました。
ひとつの事象がまわりに波及していくこと、ということでしょうか。


ネガティブな言葉や思いや考えはなぜか異常な早さで伝染ります。
それだけ負のエネルギーは強いということなのですが。
どうせなら素敵な、愛のある、思いやりにあふれたものを沢山発信してそれが伝わっていくさまを見たいですし、やがて大人になる子供たちにも見せていきたいものです。



幸せな気持ちも不幸せな気持ちも周囲に伝染るんです。
ストッキングの伝線なら新しいものを用意すれば済みますが、心の代用は効きません。


誰かからのそれを待つのではなく、まずは自分から愛を伝えていったら世界に愛がすみずみまで伝染るんです。
武器を持つのは馬鹿らしくなり、人を憎むのは疲れるとわかり、優しい言葉や想いに心から泣くこともできる。
そういう世界になればいいなと切に願っています。


そしていざとなっても慌てない、替えのストッキングを持つことのできる大人の女性でありたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?