見出し画像

グラドルニュース界隈で最近やたら目にする「むっちり」というワード。なぜ、ここまで使われるのか、ちょっと考察してみた

芸能評論家(『週刊大衆』など)・三橋りの 吉田実紀さんの新作イメージDVD『むっちり』が売れてますね
芸能ライター・織田祐二 タイトルがストレートにまんまなのがよい(笑)。
三橋 確かに
織田 で、最近、昨今思うんだけど、ネットニュース見ると、やけにそのワードが目につくという
三橋 「むっちり」が。ちょっと前にも言ってましたが、そんなに目につきます?(苦笑)

予約段階でDMM日間ランキング1位獲得!


織田
 つくんだよね。ざっとこんな感じ。

■日刊ゲンダイ

■エンタメRBB

■モデルプレス

■ENTAME next

■SCOOPIE NEWS

■ザ・テレビジョン

三橋 特に目新しい言葉でもなくて、以前からそれなりに使われていたようにも思えますが
織田 まあ、それなりに使われていたとは思うけど、検索で遡ってみる限り、昨年ぐらいからとみに使われている印象
三橋 以前だと「むちむち」ですか。「むっちり」だと磯山さやかさんの印象が強いですかね
織田 そうなんだよ。彼女のボディの形容として定着していて、その後、いまから3、4年前ぐらいだと、ポスト磯山さやかを探せ的記事で、そのワードが使われていたという
三橋 なるほど、わかってきました。それらの経緯を経て、「むっちり」というワードが一周周った感じでいろんな子に使われるようになった……。ただ、そんなにむっちり系っているものなんですかね(笑)
織田 うむ。なんか、安易にめたらやたら使われてるような印象もなくもない
三橋 くだんの吉田実紀さんは本物ですよね。なんといってもDVDのタイトルなんですから(苦笑)
織田 ツイッターで意味深に言及している比留川マイさんも本物でいいでしょう

ツイッター経由でSCOOPIE  NEWSよ
り比留川マイさんのむっちりな記事

三橋 なるほど、見出しで使われることが多くなっているというのは、昨今のシーン全体の状況を表しているといっていいかも
織田 元来スレンダー派の彼女にも使われるわけだから。ただ、やはり多用しすぎというのは否めない気がする
三橋 ちなみに、いま(3月某日)、「グラドル むっちり」で検索してみると、東雲うみさんやメイリさんが上に上がってきますね
織田 東雲さんは見出し部門では代表格でいいんじゃないかしら。それこそ昨今のこの時流の先駆的存在。それについて彼女が言及したのは、2年前に一度だけのようだけど

三橋 数々の見出しを見る限り、「むっちり」はグラドル界では完全に誉め言葉ですからね。彼女もそのあたりわかって受け止めているはず
織田 彼女やメイリさんあたりが代表格でいる限り、このワードはますます使われていきますね
三橋 ポスト東雲うみ、ポストメイリ的な……。話題性の意味でもパワーワードですから。あまりに使われすぎてマンネリ化するのが危惧されるところですか(苦笑)
織田 あと、気になるのが使う際の意味。「むっちりと食い込む」というのはどうなんだろう(笑)

三橋 なるほど、違う意味の「むっちり」ですか(苦笑)。桃里れあさんの体型はむっちりではないはずですが、下半身の視覚的印象から? あえて、キャッチーなパワーワードとして使ったのか、それとも……。

織田 おそらく勢いで使ったんだと思う。自分は使わない表現
三橋 ハハハ。自分もですかね
織田 桃里さんがどう思っているのか気になるところ(苦笑)
三橋 特に気にしてはいないのではないかと(笑)
織田 そんなわけで今回はここまで。スクショの関係で画像的に小さなものしか使ってない吉田実紀さん、ツジ・ルイスさん、メイリさん3人の、絶賛発売中の最新作の大きな画像を最後に載せておきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?