見出し画像

カレンダー11年連続リリースの偉業達成の鈴木ふみ奈。その話題にかこつけて、グラドルの連続リリース記録、事情について調べてみた

※今回も織田祐二の脳内対談という形でお届けします。

織田「鈴木ふみ奈が現役グラドル最多の11本目のカレンダー発売で話題だけど、最多というだけでなく11年連続という記録も加わってるんだよね」
祐二「そうそう。最初にリリースしたのが2012年のカレンダー。これですね」

画像1

織田「ビジュアル、いまとあんまり変わってないような?」
祐二「童顔ゆえ、そういうことになるよね」
織田「正直、11年連続カレンダーのリリースってノーマークだったんだけど、過去の記事調べてみたら、『めざせ10年』とか『10年連続リリース』という具合にその都度、話題になっていた(苦笑)」
祐二「ライターとして認識不足だったという」
織田「森咲智美と橋本梨菜が2019年版から4年連続で記録更新中のようだけど、11年連続は驚異的」
祐二「で、実はあのグラドルレジェンドもかつて11年連続でカレンダーをリリースしていたんだよね」
織田「熊田曜子。2003年版から2013年版まで11年間」
祐二「熊田といえば、DVDと写真集も11年連続リリース記録を持っている」
織田「2002年から2012年まで。2012年に結婚しているから記録はそこでストップ」
祐二「結婚というワードはちょっと出しづらい昨今だけど(苦笑)」
織田「グラドルでほかに10年単位での連続リリース記録といえば、山中知恵のDVD11年連続リリース、小倉優子と篠崎愛のDVD10年連続リリースあたりが思い浮かんだ……」
祐二「厳密には、印象的にそのくらいは出していただろうというね」
織田「あらためて調べてみてわかった」
祐二「ただ、上には上がいて」
織田「山本梓が12年連続リリースしていた」
祐二「ちょっと意外? 彼女は盟友でもある熊田と同じ2002年が初リリースで、熊田結婚の翌年の2013年まで毎年出していたという」
織田「そのワードは繰り返さなくていい(苦笑)。山本は2014年に結婚しているから熊田同様、リリース的に理にかなっている。ただ、さらに上には上がいて……」
祐二「グラドル・ファンならお気づきのことと思うけど、浜田翔子が記録の持ち主」
織田「2003年から2019年まで17年連続リリース。これは今後破られることはないだろうなあ」
祐二「ないだろうね。17年連続といえば、イチローの日米で連続3割達成、連続ゴールデングラブ賞受賞の偉業を想起」
織田「それらの記録と一緒にするのはちょっとどうかと思うが」
祐二「……我ながら、不用意な物言いでした」
織田「うむ。って、結局言ってるのは自分なんだけども」
祐二「とはいえ、グラドル史に燦然と輝く記録なのは間違いない」
織田「そのとおり」
祐二「とりあえず、鈴木ふみ奈にはさらなる記録更新をめざしていただくということで」
織田「現時点でも圧倒的記録だけど、前人未踏の新記録を。カレンダークイーンとして行くとこまで行っていただきたい!」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?