見出し画像

日航123便墜落事故(事件)⑭〜回収されたボイス・レコーダーの最大の謎!? 様々な改ざん疑惑が生じる中、最たる疑問点とは???

画像1

ライター・織田祐二 この事故にしてこの事件、いまさら言うまでもなくいろいろ謎が多いわけですが、個人的に非常に気になって仕方ないのがボイス・レコーダーのことで
ライター・ニイゼキユウジ いわゆる、改ざん疑惑ですね。事故調査委員会サイドがなんらかの意図により無音部分を作ったり、喋りの時系列の入れ替えをおこなったり……。そういう可能性が濃厚という……
織田 いや、それももちろんあるんだけど、自分が言いたいのは収録時間のことで
ニイゼキ 収録時間ですか?
織田 おそらく、あなたも薄々気づいてはいるはずですが、結果的に収録時間が約32分だったという
ニイゼキ えーと、当時のボイス・レコーダーは30分のエンドレス仕様になっていたわけですが、123便から回収されたものは32分収録されていて、なんでも、長年使っていたせいで2分ほどテープが伸びたという結論で
織田 カセット・テープやビデオ・テープ世代でない今の方にはわかりにくい話ではあるんだけれども
ニイゼキ いや、カセット・テープ世代の人間でも2分もテープが伸びて、しっかり録音されてるなんて、いまいち理解しづらい話ですよ。ああ、そういう意味で……?
織田 それもそうなんだけど、いや、そうじゃなくて。仮に墜落時間が3分あとだったら、どうなっただろう?
ニイゼキ 3分あととなると、18時59分ってことですね。なるほど、テープはエンドレスになってるんで、再び最初に戻って、例のインシデント時の緊迫したコクピット内の声は上書きされて消されることになりますね
織田 そうなんだよ。要は、あの32分間のレコーダーって、事故の全容が見事に最初から最後まで収められているんですね
ニイゼキ きっちり32分間、推し量ったように……
織田 おかしくない?
ニイゼキ 偶然にしてはあまりに偶然過ぎるという
織田 自分としては実はテープの録音可能時間は60分とかあって、あの内容は短く編集されたものじゃないかとも考えたこともあった。でも、当時パイロットだった方などの話を聞いたり読んだりすると、そこに関しては疑問の余地はないようで
ニイゼキ 30分のエンドレス・テープというのは事実でよいという
織田 まあ、冷静に考えれば疑問の余地ありなんだけどね。なんといっても片道60分の飛行で、録音時間が30分の設定って、寸法がおかしい。しっかり60分録らないと。フツーにカセット・テープで両面120分ものとか売ってた時代で、ビデオ・テープでも3倍速で6時間とか録れた時代。なんで、時代の最先端の航空業界が30分のエンドレス・テープなんだよという
ニイゼキ ボイス・レコーダーに記録を残すべく、18時56分の墜落はあらかじめ定められていたとか? まさか、そこまでは……
織田 さすがにそこまで陰謀論で結論づける気はないんだけど。ただ、そうなると、やはり、実際は32分以上、少なくとも録音されていたんじゃないかという疑惑がね
ニイゼキ そのあたり、疑義を呈している人はあんまりいないんじゃないですか
織田 確かにあんまりいない。あのボイス・レコーダーの検証や解析って、自分が思うに、航空の専門家より音楽やレコーディングの専門家の見解に……、にも委ねるべきなんだよね
ニイゼキ 以前、ビートルズの音作りやレコーディングとの比較を挙げてましたよね
織田 うん。実際、あのボイス・レコーダーは、4チャンネル分録られていたという話で、となると、機長、副操縦士、機関士の喋りがそれぞれ単独に抜き出して聴けるはずなんだよ
ニイゼキ 3人まとめてだとゴチャゴチャして聴き取りにくい部分も、1人ずつならかなりクリアに聴こえそうですね
織田 チャンネル分けの解析はおこなうべきなのに、なぜかおこなってない。というか、当時、音声解析にあたった専門家の1人は「ノイズ除去という発想は一切なかった」などと発言しているんだから話になりませんよ
ニイゼキ やはり、ボイス・レコーダーの音声による全面開示は必要ですね
織田 それに尽きますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?