今年の漢字は・・・

一年の世相を表す今年の漢字一文字。

先週の大学の授業で今年の漢字はというプレゼンをしてもらいました。
ちなみに昨年は・・・

スクリーンショット 2020-12-13 16.13.02

「令」でしたね。
令和になったこともありました。

学生の中で出てきた漢字は・・・
「密」
「禍」
「病」
「新」
「新」は新しい生活様式の様です。

やっぱり、コロナの影響ですね。
ここから学生たちに自分の1年の漢字は何か?
一人ずつプレゼンしてもらうと、

やりたいと思っていたことができなくなったから「無」
車を買って楽しい生活が始まったから「車」
前期は学校に来れなかったから「家」
温泉に行きまくったから「湯」
貯金をたくさんしたから「貯」
友達に助かられたから「友」
そして、彼女ができて乱れたから「乱」などなど・・・

学生の自由な一文字に感心したら大笑いしたりでした。

みなさんの今年の一文字はなんででしょうか?


毎回、清水寺の森清範貫主が書かれています。

実は清水寺の森清範貫主の書に触れたことがあります。

画像2

認定NPO法人ロシナンテスの川原尚行さんの講演会の時に、スーダンが国が2つに割れて争いが起こっていることを知って、東も西も無い「無東西」という書をプレゼントされたそうです。

持していただきましたが、書に力を感じました。

今年の漢字の発表は14日(月)です。
なんでしょうか?
「密」かな・・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?