TSMC(台湾積体電路製造)の、四半期の業績



半導体界のドン、台湾のTSMCがまたまたヤバい数字を出しちゃった!なんと第1四半期の売上高が前年比で16.5%も増えてるって!市場の予想を完全に超えて、自社の予想の上限ギリギリだったんだぜ。

そりゃあ、AIの需要がグングン伸びてるってわけ!TSMCの顧客って、アップルやエヌビディアも含まれてるしね。

売上高はなんと5926億4000万台湾ドル!前年同期は1672億ドルだったんだよ。自社予想は180〜188億ドルだったんだけど、それを大幅に上回ってるわけ。

で、3月の売上高も前年同月比で34.3%も増えて、1952億1000万台湾ドルに達したんだ。前月比でも7.5%増だって!

でもさ、詳細とか将来の見通しとかはまだ発表されてないから、ちょっとミステリアスな感じだね。

利益の方は、18日に発表されるんだ。その時に第2四半期と通期の見通しも更新される予定だよ。

市場の予想によると、第1四半期の純利益は4%増加する見込みだって。やっぱりTSMCは頼りになるなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?