六代目三遊亭圓楽師匠逝去の報を受けて

今回は本当に個人的感情です。

圓楽師匠の落語は落語に1ミリも興味がなかった私も自然と引き込まれる本当に面白い落語でした。
横浜のスター、歌丸師匠との掛け合いが本当に面白くて、私も毎週のように馬鹿笑いしていました。
今でも覚えているのは、4年前の「じじい!早すぎるんだよ!」と歌丸師匠追悼大喜利で叫んだこと。
圓楽師匠の兄弟子の好楽師匠が「なんで俺より先に」とコメントしており、本当に頷いてしまうほどでした。

このビデオを見るだけでも、「あんたが言うな」というコメントで溢れており、Twitterも悲しみと大喜利が混じっており、半世紀にわたる圓楽師匠の偉業を実感することができました。
私が師匠の落語を見れたのはそのうちの20年程度にすぎません。
それでも「ああ、この人面白いな」と感じることができました。

最後になりますが、圓楽師匠、本当に楽しい落語をありがとうございました。
80年後くらいにそっちの高座に講演見に行くので、また歌丸師匠との楽しい掛け合いを見せてください。

合掌。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?